So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに…… [日記・日常]


風邪をひいたようです。

鼻水とくしゃみが止まらず、熱もあるようだ。

何度の熱かは知らないけど。

鷹山は熱があっても、体温は計らない人であります。

なんか、計ったら負けたような気がするのです。

勝った負けたって話じゃないんですけどね。

とりあえず、今日はもう寝て、明日には完治させる所存であります。

疲労からくる体調不良はあれど、ここまで明確な風邪をひいたのは久しぶりですな。

やれやれ、であります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

邪推してしまいますが…… [NEWS・報道関係]


今日は当Blogとしてはレアなネタ、「芸能」についてです。



水嶋ヒロ、小説を書きたいと以前から話も!所属事務所は個人事務所設立については「聞いていない」(Yahoo!ニュースより)



正直、このニュースには驚かされました。

ちょうど水嶋ヒロさんが主演されている映画「BECK」が上映中で、なおかつ鷹山も鑑賞に行こうと思っていた矢先のこの報道だったので、驚きも殊更であります。

彼が出演されていた「東京DOGS」が大好きだったので、彼の引退に伴い、この作品の続編や特番への仄かな期待が、事実上完全に潰えてしまったのは、非常に残念であります(まぁそれに関係なく、ありえない話かもしれませんが)。

あまりにも唐突な発表で、思わず下世話な邪推を色々としてしまいますが、まぁ1度きりの人生ですから、自分のやりたい事をやるのは良いことだと思います。

やりたい事もなく、ダラダラと生きている鷹山は、痛烈にそう思います。

ただ……

今まで彼を応援してくれていたファンの方に、彼自身の“声”で引退に関する説明がなされていないのは、ちょっと解せません。

確かに説明する義務はないかもしれません。

でも、やはりきちんと自分の“口”で説明するのが、ファンの皆さんに対する“義”なのではないかと、鷹山は考えます。


東京DOGS ディレクターズカット版 DVD-BOX

東京DOGS ディレクターズカット版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

PSⅡ「夢見師」前編 [ゲーム]

100918.jpg


なんか、週末しか更新していないな、これがな……
それはさておき、今日は「ゲーム」の話題です。



今回購入したゲームは「夢見師」
中古ショップで見かけ、迷うことなくパケ買いしたゲームです。
当然、ノリと勢いで購入したゲームですから、作品に対する予備知識は皆無であります。
なんか最近、このパターンでゲームを購入するケースが多い気がします。

なお、例のように例の如く、ネタバレなどが書かれている場合がありますので、読まれる際は、予めご理解とご了承の上、読んでください。





物語をザックリ説明すると、夢見と呼ばれる1日を2度繰り返して過ごせる能力(正確には、1日目はリアリティのある夢)を持つ主人公・夢村広宇が、その能力を使い、様々な影を抱えているヒロインを助けようと奔走するのだが、夢見の能力を使うには、ある代償を支払わなくてはならなくて……という感じですね。
実際にプレイしてみると、何気に重いストーリーが展開します。
日常の描写が割と軽めで、コメディタッチに描かれている反面、物語の核心部分(特にヒロインが抱える影の部分)は、かなり陰惨と云えるかもしれません。
その温度差に拒否感を覚える人もいるかもしれませんが、このギャップこそが、この作品を象徴しているように鷹山には感じられました。



共通ルートから個別ルートに枝分かれするタイプではなく、3つの物語を順番にプレイして行くという、ゲームというよりもデジタルノベルという感じです。
なので、ヒロインの攻略順(?)は最初から決まっている訳です。
その辺りに物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、いつぞやの「何処へ行くの、あの日」のように、ある程度攻略順が決まっているのに、それが分からない作りよりは、分かりやすくて有り難いです。
なお、物語の性質上、ヒロインは3名と少ないですが、その分、各キャラクターの住み分けがきっちりなされており、それぞれがそれぞれの個性を引き立たせているのは良かったですね。



システム面では、特に不便に感じた点はありませんでしたね。
既読スキップ機能やクイックセーブ&ロードなどの基本性能は完備されていましたし、音声調節なども項目毎に細かく設定できたので、快適にプレイできました。
あえて云うならば、オート設定のスピードをもう少し細かく変更できればペストだったのですが、そこまで望むのは贅沢でしょうね。
ちなみに「前の選択肢に戻る」という機能は分岐が複雑なゲームなら便利なのでしょうが、それほどシビアな選択肢のないこのゲームにおいては、あまり実用的ではなかった気がしますね(鷹山は1度も使わなかったです)。



以下、ルート毎の感想です。



と、云いたい所ですが、長くなってしまったので、それは次回に持ち越す事にします。
ネタは小出しにが、当ブログのモットーでありますです、はい。
タイトルに「前編」とつけている時点で、さもありなんであります。


夢見師(通常版)

夢見師(通常版)

  • 出版社/メーカー: プリンセスソフト
  • メディア: Video Game


タグ:夢見師
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ん??? [その他]


新刊チェックのために、電撃文庫のサイトを覗いてみたところ、「本日の電撃文庫カレンダー」の欄にこんな文面がありました。



本日配信!
Webラジオ『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!ねくすとっ!!』第15回



なんですと!?

そんな訳があるかと思いつつも、念のために乃木坂のサイトを確認。

当然、配信されているはずもなく。

先方の何らかのミスなんでしょうけど、こんなこともあるんですね。

すぐに訂正されるでしょうけど、いったい何をどう間違えたら、1年近く前の文面が復活するかのかな、これがな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

たった1日、されど1日 [クルマ]


今日は「クルマ」の話題です。



5万台の申請に支給なし=エコカー補助金の8日分(Yahoo!ニュースより)



政府の対応が悪いだとか、追加予算を組むべきだとか、いろいろと騒がれていますが、果たしてそうだろうか?と鷹山は考えます。

初めから予算が底をついたら期日前でも終了すると謳っていたはずですから、期日前に終了した事について文句を云うのは、筋違いだと思いますけどね。

こういうのって、必ず何処かでラインを引かざるを得ないもの。

たった1日、されど1日。

たった1日の違いで補助金が支給されなかった人の気持ちは、分からなくはありませんが、それでも文句を云うのはちょっと違うように思います。



ちなみに。

スポーツカーを愛する鷹山には、根本的に無縁の補助金だったりします。

もっとも、エコカー以外のクルマに補助金が出たとしても、乗り換えようなんて考えもしなかったでしょうけどね、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

水樹奈々「IMPACT EXCITER」 [音楽]

100905.jpg


幾度となく、購入したCDの感想をBlogの記事にしていますが、音楽の感想を書くのは、今更ながら非常に難しいと思う訳です。

なんというか、良かったとか悪かったとか、気に入ったとか気に入らなかったとか、なんともザックリした感想しか書けないんですよね。

全ては鷹山のボキャブラリーの貧困さが原因なんですが、本当に難しいと思います。

ま、だからと云って、Blogの記事にするのを止める気はないですけど。

折角のネタですから、みすみすお蔵入りさせるのは勿体無いであります、これがな。



で、今日はいつぞや購入した水樹奈々さんのNEWアルバム「IMPACT EXCITER」であります。

個人的には、気に入った曲が入っていなかったので、とても残念なアルバムになりました。

なので、購入直後は大抵ヘビーローテーションで聞きまくるのが常なのですが、数えるほどしか聴いていませんね。

ま、多くアルバムを買っていると、こういう事もあるでしょう。

と、いきなりボキャブラリーの貧困さ全開の文章であります。


IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)

  • アーティスト: 水樹奈々
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: CD


タグ:水樹奈々
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

うおっ!? [日記・日常]


うっかりBlogの更新を失念していた[あせあせ(飛び散る汗)]

いくつか記事は書いていたのだが、テキストエディタに下書きだけして、すっかり満足してしまっていたようだ。

先月は結構がんばって更新していたのに、これですっかり台無しである。

何がどう台無しかは、書いている自分でも良くわからないのですが。

とりあえず、明日あたりから、またコツコツ更新していくとしましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感