So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年を振り返って [日記・日常]


今日で2010年も終了でございます。

1年365日、生活リズムを変えない男・鷹山は、食生活まで通常通りという、まったく大晦日らしからぬ大晦日を送っている次第です。

ま、年越しそばは食べますけどね。

そば好きなんです、はい。



それはともかく。

今年最後のBlogとして、2010年を振り返ってみようかと思っているのですが。

相変わらず、

振り返るような出来事が皆無だな、これがな。

去年の大晦日にも、こんな記事を書いた記憶があったり無かったり。



とはいえ、今年の後半はBlogもちょっとサボり気味だったので、来年はもう少し更新頻度を上げて行きたいとは思います。

ネット世界の辺境地の場末にある開店休業Blogとはいえ、ね。

ん?

そんな抱負を昨年も書いたような書かなかったような……

何はともあれ、2010年は、これにて一件落着!ってな感じですね、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年末恒例の面倒事 [日記・日常]


毎年末恒例の面倒事といえば、まぁ、いわずもがな「年賀状」ですね。

友達も居なければ、付き合いのある親族も居ないので、ぶっちゃけ年賀状を送る相手は職場の人間だけなので、その総数は大した量ではないのが、せめてもの救いではあります。

ですけどね。

毎日のように会っている同僚に年賀状というのも、どうなんでしょうかね?

年賀状って、なかなか会う機会がない人に送ってこそのものではないのでしょうか。

社会人のマナーとして毎年欠かさずに送ってはいますけど、どうにも腑に落ちない訳なのですよ。

送るのも無料じゃないですしね。

ま、社交性・協調性ゼロの現代社会不適合者筆頭である鷹山の勝手な愚痴なんですけどね、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きが回ったな、俺も…… [日記・日常]


クリスマス&クリスマスイブが休みだったのに、両日ともに出勤してしまった。

休みだったら予定を入れたがっていた同僚と休みを交換してやった次第ですよ。

別にクリスマスが休みでも、普通の休みとなんら変わらない鷹山ですから、なら換わってやってもいいかな? なんて魔が差したのであります。

普段の自分では考えられん発想というか、気遣いです。

仕事上の都合という事で、半ば業務命令的に出勤シフトを変えたので、あっちは偶然休みになったと思っているようですけどね。

なんか、俺らしくない行いだな、これがな。

やれやれ、俺も焼きが回ったようです……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青少年健全育成条例に思うこと [NEWS・報道関係]


今日は真面目な話題です。



性行為などの漫画規制、都条例が成立(Yahoo!ニュースより)



東京都の「青少年健全育成条例」が可決、成立しましたね。

鷹山自身、当Blogの記事内容からも分かる通り、アニメや漫画は好きです。

そんな鷹山ですが、規制賛成派の言い分にも、一理あるとは思います。

確かに最近の漫画やアニメなんかを見ると、ちょっとエロ方面に関しては度が過ぎている感は否めないように思えますから。

でもね。

「ある程度」のエロ要素は、それはそれで有りだとは思いますよ。

そんなシーンにドキドキするのも「若さ」と「青春」というものでしょうし(?)、物語の展開上必要なシーンもあるかもしれませんしね。



ではその「ある程度」と「過激・露骨」の線引きはどこなのか?

鷹山には鷹山なりのライン(考え)はありますし、規制賛成派の人にはその人なりの、規制反対派の人にはその人なりのラインがある事でしょう。

でも、それって結局はその人の主観でしかないと思うのです。

ところが、この条例はその主観(主に規制したい人の)だけで漫画やアニメを都合よく分類しようしている物に感じられます。

条例の中身を見ても、なんとも曖昧かつ抽象的な言葉ばかりが並んでいますからね。

規制する側が好きなように解釈できるような、そんな印象を受けました。

運用は慎重になんて付帯決議がついていますが、こんなもの意味はなさないでしょ、実際。

うまく文章で表現できないのですが、どうも客観性に欠けている条例のような、そんな感じがするのです。

云ってしまえば、見切り発車的という感じでしょうか(この表現も、ちと違うかな? 自分の文章表現力のなさが腹立たしい……)。

なんにせよ、もっと検討・協議の余地がある問題だとは思うんですけどね、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

真の男とは!? [スポーツ]


今日は更新しないつもりだったのですが、臨時更新であります。

ちなみに「スポーツ」の話題です。



試合中のネックウォーマーは許せるか? マンUとアーセナルの両指揮官で見識の違い(Yahoo!ニュースより)



「真の男ならば、そんなものは着けない!」



云ってみたいよ、こんな台詞。

ネックウォーマーって、マフラーみたいなもんですよね?

真の男は、冬でもマフラーなんてしないようです。

ちなみに鷹山はマフラーをしています(極度の寒がりだったりします)。

俺は真の男じゃないのか……

精進しなければなるまい!



まぁ、それはそれとして。

イギリスって北海道と同じような緯度でしたよね?(←確認しろよ、俺)

この時期、結構寒いですよ、ホント。

別にスキーウェアの上下を着てサッカーする訳でもなし、首に巻くくらい許してやってくださいよ、ファーガソン監督。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

引っ越そうかな? [その他]


昨日、Blogでも更新しようとしたのですが、肝心の管理者ページにログイン出来ずに、断念した次第であります。

ホント、不具合多いですね、ここ。

しかもやたらと重いし(最初は我がPCのスペックのせいと思っていましたが……)。

まぁ無料で軒を借りている以上、あまり大きな声で文句も云えないんですけどね。



不具合が発生してしまうのは詮無きこととしても。

でも、せめてシステム障害が発生している旨を、トップページの分かり易い場所に、キチンと表示して頂きたいものです。

ログインできないのが、サーバー側の不具合なのか、こちらがわのPCの問題なのかが分からず、結構な時間を無駄にしてしまいました。

結局、某巨大掲示板で該当しそうなスレを覗いて、そこでサーバー側の不具合だと知った次第であります。



いい加減、本気で引越を考えた方がいいのかもしれませんな。

この分では、それでもいつか過去のログが全部デリートなんて不具合が発生しかねませんからね。

ま、大した内容は書いていませんから、そうなっても実害はないですけど。



とはいえ、引越しするにも何処が良いのかさっぱりなのもまた事実。

ちょっと調べただけでも、結構な数のBlogサービスがあるようで、そのなかから何処がいいのか選ぶのも大変そうであります。

実際、使ってみないと何とも云えないものですしね。

著名なところではアメーバBlogさんなども良さそうですが、あまりに著名過ぎて、マイノリティ気質の鷹山は逆に敬遠してしまったりします。

まぁ取り立てて急ぐ必要もないし、こちらのBlogもこれはこれでそれなりに気に入っているので、のんびり時折気に掛けて調べてみる程度に探してみる事にします。



余談。

昨日、いったいどのような内容の記事を書こうとしたのか、すっかり忘れてしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

流行ったっけ? [その他]


年末の風物詩(?)、流行語大賞が決まったようですね。



2010年流行語大賞は「ゲゲゲの~」に決定!(Yahoo!ニュースより)



例年ならば、わざわざBlogのネタにするような話題でもないのですが、今年の流行語大賞は、ちょっち気になります。



今年の流行語大賞「ゲゲゲの~」







そもそも――









流行ってたのか、この言葉???







ドラマとかが流行ったのは、世事に疎い鷹山だって知っています。

でも、この「ゲゲゲの~」という言葉自体が流行ったかと問われれば、おそらく答えはNOじゃないでしょうか。

個人的には、「~なう」とか「イクメン」の方が、納得いくんですけどね。

ま、鷹山の主観ですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前倒しの結果 [NEWS・報道関係]


思ったよりも減らなかったな、というのが鷹山の印象です。



新車販売、3割減=補助金終了の反動拡大―11月(Yahoo!ニュースより)



正直、50%近く落ち込むかと思っておりましたが、さすがにそこまでには至らなかったようですね。

ま、云わずもがな結果ではありますな。

確かにクルマは売れたかもしれませんが、それも結局、この先に売れるであろう販売数の前倒しでしかないですからね。

では、この先どうするのか? というがさっぱり見えない(考えていない)というのが、この国の政府の残念なところ。

鷹山のような無学な人間には想像すらできない策がある事を切に願うであります。

・・・

・・



いや、そんな策、用意してある訳ないよな、うん・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車