So-net無料ブログ作成

「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」 [アニメ]

120730.jpg

「逮捕しちゃうぞ」シリーズは、第1シーズン・第2シーズンともにリアルタイムで鑑賞しました(地元でもちゃんと地上波放送されていましたから)。

原作コミックも全巻持っていますし、CDもかなり揃っています。

ストレートに云ってしまうと、「逮捕しちゃうぞ」は大好きな作品なのです。

流石に実写ドラマは第1話で挫けましたけど(美幸役だった原沙知絵さんは好きなんですけどね、これがな)。



アニメシリーズはてっきり第2シーズンで終了しているものだと思っていましたが、第3シーズンが放送していたという事実を、少し前に知りました。

まさか第3シーズンが制作されるとは夢にも思っていませんでしたし、地元では放送もしていなかったので、気づかなかったのも詮無き事と考える次第であります。

とはいえ、知ったからには当然観たい!

なので、早速レンタルショップへ行って、全巻レンタルしてきましたとも。

で、一気に全話鑑賞。





で、感想。





なんだろう……この違うアニメを見ているかのような、形容し難い違和感は……

絵のタッチがかなり変わっていますが、きっとそのせいではない(個人的には第3シーズンのタッチも今までと甲乙つけ難いほど好きです)。

根本的に何かが違うのだ。

従来の準レギュラーもさっぱり登場しないし、東海林など存在そのものが抹消されたような感じ。

一度設定をリセットしたのかと思えば、一方で沙織の異動などで、一応の時間の流れと連続性を匂わせてみたり。

どうにも全てが中途半端で、ぶっちゃけ面白いとは思えなかった。



取り分け、シリーズのクライマックスであるエピソードが、個人的にはかーなーり残念でした。

話の中身が完全に第1シーズンの「廻れ! 炎の回転灯」の焼き直しで新鮮味がない。

ラストエピソードであるにもかかわらず、美幸にばかり焦点を当てて、もう1人の主人公である夏実はほとんどゲストキャラ状態。

レッドファントムと中嶋の関係を描写しながらも、激しく中途半端な幕切れ(ここが非常に残念です。美幸と昔の中嶋が同じ言葉を口にしていた話など、上手く料理して欲しかった……)。

そして、とってつけた様な、夢とも現とも取れる中嶋のプロポーズと美幸の返事。

ツッコミどころが多過ぎて、もう何が何やらである。

ちゃんと描けば、結構良質のエピソードになったと思えるだけに、非常に残念であります。



なんというか、シリーズそのものがちょっと蛇足だったような、そんな感じがしました。

第2期で終わっていても良かったのかな、と。

でも、いろいろと酷評しましたが、シリーズ最初のエピソードは凄く良かったです。

なんと云うか、コンビ復活!って感じが強くして、凄くテンションが上がりました、これがな。

ともかく期待していただけに、結果はちょっと残念ではありました。



ちなみに。

画像は「フルスロットル」とは関係ない、PSゲームのパッケージです。

なんか画像がないのも物寂しかったので、入れてみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「バトルスピリッツ ソードアイズ」放送決定 [アニメ]


バトスピ販促アニメの第5期が発表になりましたね。



「バトルスピリッツ ソードアイズ」



タイトルが妙に小洒落ている気がするが、まぁ気にしないでおきます。

「覇王」のような日常系ではなく、「激覇」のようなファンタジー冒険活劇のよう。

これはちょっと楽しみです。



まだ大まかなストーリーとキャストが発表になっただけで、詳細は不明ですが、文中には「ソードブレイヴ」なんて気になるワードが。

「ブレイヴ」を冠しているから、やはり【ブレイヴ】がキーになるんでしょうかね。

「ソード」だから、合体というよりスピリットが装備する追加武装的な感じなのか。

絵的にブレイヴは見栄えのでアニメには向いますから、もしブレイヴが再び主体となるのなら、今からどのような演出になるか気になります。



そういえば。

先日、久しぶりに「覇王」を視聴しました(後半ちょっとだけだが)。

なんか普通にトリプルシンボルのスピリットが登場していて、ちょっとビビッた。

流石に素でトリプルシンボルは、ゲームバランス的にやり過ぎじゃないだろうか……



ちなみに公式サイトはこちら ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.sunrise-inc.co.jp/battlespirits5/

http://www.nagoyatv.com/battlespirits_sword/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Webラジオ「ウィッチズガーデンのラジオです。」 [その他]


このたび偶然にも、後藤麻衣さんがパーソナリティを務めるwebラジオ「ウィッチズガーデンのラジオです。」の存在を知り得ました。

こんな有益な情報に巡り会えるとは、退屈凌ぎにネット上を徘徊してみるものですね。

犬も歩けば棒にあたる、といった感じですか。



さて、そんな訳でさっそくラジオを拝聴。

PCゲームの販促ラジオのようですが、例のように例の如く、この作品に関しての予備知識は皆無です。

だが、後藤麻衣さんの声が聞こえるだけで十分な鷹山にとっては、まったく問題なしなのもいつもの事であります。

よくよく考えてみると、後藤さんの素の声を聴くのは、かーなーり久しぶりの事。

もしかして「カンパネらじお」以来か?

久しぶりに聞いた素のお声ですが、なんか落ち着いたというか、大人びたというか、ふ――(以下自主規制)。

とにかく、印象がちょっと変わった気がしました。

でも、鷹山的にはむしろ今の感じの方が好きだったりするので、これまた無問題であります。

考えてみれば、「麻衣ふぇあれいでぃお」からもう数年もの歳月(4~5年?)が経過している訳ですから、少なからず印象が変わるのも詮無き事ですかね。

時の流れって早いよな、これがな。



それはさておき。

隔週とはいえ、こうしてまた後藤さんの声を拝聴できるというのは、鷹山にとっては嬉しい事この上ありません。

さて、しばらくはこのwebラジオを楽しみに、生きてみますかね。





余談ですが。

相方の人とのラジオに非常に既視感を感じてしまいます。

名前は違うが、どう声を聞いても既知の声優さんの声なのだが……

まぁ大人の事情なのだろう。

そっとしておこう……(鳴上悠風に)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

米澤穂信「氷菓」 [書籍・雑誌]


今日は石原裕次郎氏の命日ですね。













いや、一応書いただけで、今日の話題じゃないんですよね、これがな。

いち石原軍団好きとしては、書かずにはいられなかっただけです、はい。










さて、今日の本題はこちら。



120717.jpg




米澤穂信「氷菓」



書店の店頭で目に付いたので購入してみました。

タイトルから大沢在昌氏の「氷華」を連想してしまったのは、鷹山だけでしょうか。

そういえば、新宿鮫シリーズの続きでないのかな?

「狼花」の感想にも書きましたけど、あれはあれでシリーズ終了でもおかしくない終わり方だっただけに気になります。




閑話休題。



さて、読んでみての感想ですが、文体が肌に合わず読み難さを感じました。

でも、内容は普通に面白かったです。

積極的に読みたいと思える作品ではありませんでしたが、ちょっと手持ち無沙汰になった時間などに読むのにはちょうど良い感じでした。

気が向いたら、シリーズの続巻も買おうと思います。



で、今回Blogで話題にしたかったのは、作品の内容に在らず。

主人公・折木奉太郎のモットーに関してです。



「やらなくてもいいことなら、やらない。
やらなければならないことは手短に」




個人的には、凄く衝撃的なフレーズです。

好きかと問われれば、好きではない考え方。

逆に出来る事・やれる事は精一杯やれるだけやる、という考え方の方が好感が持てます。

でも、鷹山に合っているのは、悲しいかな奉太郎のモットーの方。

昔から、何かを頑張ったり、精一杯努力したりすると、ほぼ例外なく失敗したり、状況を悪化させてきたのが、今までの鷹山の人生における全て。

反面、やらなければならない事だけを、最低限の労力で適当にこなした方が、色々と上手く行くんですよね、これがな。

だから、やるべき事は手短に片付け、やらなくてもいい事は一切しないという感じに、自然となってしまうのです。

考えようによっては良い事なのかもしれないが、どうも生き方としてはカッコが悪い気がしてならない。

好む好まざる関係なしに、人には向き不向きがある訳ですから、自分はそういう星の下に生まれたと諦めて、エコに生きて行くしかないんですけどね。



余談ですが。

鷹山の生活において、やらなくてもいい事の最たるものが、ぶっちゃけこのBlogの更新。

長続きしているからある意味で例外なのか、訪問者が皆無だからある意味でご他聞に洩れていないのかは、いやはや判断が難しいところですね、これがな。

タグ:氷菓
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

第5期は製作されるのだろうか? [アニメ]


「バトルスピリッツ 覇王」が、そろそろシリーズ終盤だと思うのですが、来シーズンもバトスピの販促アニメが放送されるのだろうか。

去年の今時期には、すでに新シリーズの制作が告知されていたと思うのだが、まだそれがされていないという事は、今シーズンで終了なのかな?

まぁ「覇王」が放送延長して、2年目突入という可能性もあるけど。



もし次シリーズが制作されるなら、2度ある事は3度あるという事で、ダンさんが再登板してくれたら嬉しいな。

「ブレイヴ」のラストで、あのままダンさん消滅では、あまりにも報われなさ過ぎですから。

例えば。

ラストに登場したマザーコアの力で、再びグランロロに召還されたダンさんが、今度はグラン・ロロを救うべく戦う、とか。

なんて妄想をしてみる今日この頃であります。



妄想はさておき。

もし第5期が制作されるなら、「突破」「覇王」のような日常系(?)ではなく、「激覇」「ブレイヴ」のような、冒険活劇だったら個人的には嬉しいですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

水樹奈々「TIME SPACE EP」 [音楽]

120705.jpg

今日は「音楽」の話題です。



先日発売された水樹奈々さんのNEWシングル「TIME SPACE EP」を購入しました。

今回は「PARTY! PARTY!」「時空サファイア」が割と好みでしたね。

何やら8月にもシングルを発売するらしいので、そちらにも期待したいと思います。





なんつーか、それだけの話です、今回は。

やはり鷹山の文才では、音楽の感想を書くのは難しい。

最低限、Blogの更新ネタにするのが精一杯といった感じです。

ま、更新する事に意義があるということで。


TIME SPACE EP

TIME SPACE EP

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: King Records =music=
  • 発売日: 2012/06/06
  • メディア: CD


タグ:水樹奈々
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽