So-net無料ブログ作成

バトスピ新カード「アルティメット」 [ゲーム]


本日はバトルスピリッツの話題。



アニメの新シリーズ開始に伴い、「スピリット」「マジック(バースト)」「ネクサス」「ブレイヴ」に続く、バトルスピリッツの新しいカード「アルティメット」が登場するとのこと。

さて、どのようなカードなのかと調べてみるとこんな感じ。



・スピリットではないので、スピリットを対象としたカードの効果を受けない

・レベルが3から(1、2レベルがない)

・キーワード効果【Uトリガー】を持つ

・シンボルは金色。コスト軽減には使用できない



事実上スピリットなのに、「スピリット」じゃないから既存のカードの効果をほとんど受け付けないというアンタッチャブルっぷり。

ある意味、全てのアルティメットに【重装甲:赤/紫/緑/白/黄/青】が標準装備されているみたいなものですね。

指定アタックできない(【激突】は可能っぽいが……どうだろう?)、コアを除去できない、バウンスできない、(マジックなどで)疲労させられない、BPを減らせないなどなど。

逆に自分に優位に働くマジックなども効果を発揮しないし、スピリットじゃないのでブレイヴもできないという点では一長一短かもしれないが、相手からのカウンターを心配しないでアタックを考えられるというのは、相当なメリットですよね、これがな。

まさにアルティメットという名に相応しい。

が、ゲームバランス的には相当リスキーなカードだと感じます。

一応召還に条件があるようだが、同じ色のスピリットがいないと召還できないという程度(今のところは、でしょうけど)では、枷としては緩いかな。

基本、スピリットの色はある程度揃えるでしょうから。

むしろ【転召】の方が、その条件だけではなく、スピリット1体を犠牲にしないといけないという点で、ハードルが高い気がする。



あと【Uトリガー】。

相手のデッキを1枚トラッシュに送り、そのカードのコストがアルティメットのコストよりも低ければ、各固有の効果を発揮するというものらしい。

効果そのものよりも、1枚デッキ破壊するというプチ粉砕が地味にいやらしい気がします。

流石にデッキアウトに繋がるような枚数じゃないし、アルティメットのアタック時だけとはいえ、デッキのトップを吹き飛ばされるのは辛い。

これでキースピリットがトラッシュに落ちたら悲しすぎる。

しかもアルティメットは総じて高コストのようなので、むしろ効果が発揮しないというケースの方が少ない気がします。

とはいえ、通常のスピリットの効果のように常に発動するとは限らないし、相手のデッキに依存する分【ラッシュ】ほど安定性しないので、そこが欠点と云えば欠点と云えるのでしょうか。



火力という面では「ブレイヴ」導入時のようなバランスブレイカーな印象は受けませんが、やはり既存のカードの効果をほとんど受け付けないというのは衝撃的です。

今後、アルティメットにも干渉できるマジックやネクサスなども登場するのでしょうが、そうなると今までのカードの存在意義がなくなる訳で。

下種な推察をするに、アルティメットを登場させる事によって、今までのカードの使用価値を下げ、今後発売されるカードを購入してもらおうという思惑なのではなかろうかと。

もしそうだとして、ビジネスですから否定はしませんし、それに釣られるか否かは消費者の判断。

ただ、プレイヤー離れの原因にならないかという懸念は残ります。

まぁ余計なお世話ですけどね、これがな。

いずれにせよ、実際に発売されて、そしてどのように使用されていくのか興味津々です。



そんなところで、本日はターンエンド。





9/18追記

本文で「アルティメット」に対して【激突】は可能っぽい……と書きましたが、どうやら駄目なようです。

ようです、というか、駄目だと公式に書いてありました。

鷹山が【激突】なら可能じゃないのかと考えたのは、【激突】の効果の文章の中には、「スピリット」という単語が登場しないから。

対象が指定されていないなら、「アルティメット」といえども含まれると考えたのですが、もはや問答無用!なようです。

ますますアンタッチャブルな存在だな、これがな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

後藤麻衣さんの誕生日! [その他]


今日は後藤麻衣さんのお誕生日であります。

お誕生日おめでとうございます♪

毎年恒例になってきたな、今日の更新。

そしてご本人のBlogには一切お祝いコメントを書き込まないのも相変わらず。

そしてケーキを買ってきて食べながら更新というのも毎年のパターン。

現在、過去最高の太りっぷり状態なので、ケーキは中止しようと思ったのですが、せっかくだから野暮な話はなしにして、結局いつもどおり。

そんなこんなで、今日のところはこれにてターンエンド。

タグ:後藤麻衣
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ」放送決定 [アニメ]


バトスピ販促アニメの第6期が発表になりましたね。



「最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ ~バトルスピリッツ~]



「バトルスピリッツ」新シリーズ! 主人公役の中村悠一は何パターンも演じ分けが必要?(ウェブニュータイプより)



ファンタジーな世界観からSFへという流れは、「激覇」から「ブレイヴ」への流れと同じで、続けて同じような設定が続かないようにという考えですか。

個人的な印象では、バトスピにあまりガチなSF設定は合わない気もするのですが(「ブレイヴ」は割とファンタジー要素が多かった)、そこは見てのお楽しみというところですかね。



さて、どうやら主人公は複数の属性を使いこなすタイプのようですね。

今までは「主人公=赤」でしたから、これはちょっと面白い嗜好。

今のところ赤と白が出る予定のようですが、他の4属性も登場するのでしょうか。

1時間後に「フレイム」「ウォーター」などと色を使い分けて戦っている某ライダーがいらっしゃいますが、例えるならそんな感じか。

まぁ流石にバトル中にデッキ交換なんかはしないだろうけど。

……しないよね、きっと。



現在放送中の「ソードアイズ」はなんとなく鑑賞は続けていますが、こちらも取り合えず第1話を見てから視聴するか否かを決めるとしましょう。



公式プレサイトはこちら→http://www.sunrise-inc.co.jp/battlespirits6/







余談ですが。

「ブレイヴ」でダンさんが使用したカードの収集は、今でも地味に継続しております。

中古ショップでのシングル購入なので、思うように進みませんが、それでも結構揃ってきました。

まぁだからどうした、という話なんですけどね、これがな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

忘れていた [日記・日常]


Blogの存在を、半ば忘れていた鷹山参上。

1ヶ月以上も放置してしまったが、だからといって困る事が無いのが、この来訪者のいないネット世界の辺境地の場末で開店休業状態の当Blogクォリティ。

まぁ何かネタがあったら更新するとしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感