So-net無料ブログ作成
検索選択

「仮面ライダー バトライドウォー2」ファイナルサバイバル攻略 [ゲーム]

140710.jpg



普通にヌルゲーだと思ってプレイしていた「仮面ライダー バトライドウォー2」
概ねその通りではあるのですが、思わぬ伏兵が潜んでおりました。



サバイバルの「ファイナルサバイバル」



自身のレベルが1に固定される上に、敵の攻撃力は激高く、難易度はHELLという理不尽極まりないモード。
大袈裟な表現ではなく、普通に一撃死がまかり通るトンデモ仕様。
何度挑戦したことか……
今回は、やっとクリアしたので、そのクリア方法を記載しておこうと思います。
苦戦している人のお役に立てれば幸いです。
なお、プレイするステージは、プレイ時間が短くて済む対シャドウライダー系のステージが良いと思います。



使用キャラ
ディケイド激情体

何はなくても龍騎のストライクベント。これに尽きます。
「ドラグレッターの直接攻撃→放射状に飛ぶ火炎弾×3」で、雑魚戦からボス戦までこれ1つでOKという手軽がよいです。
雑魚はこれで一掃できますので、技を出す位置にさえ気をつければ、特に注意点はありません。
ボス戦も火炎弾がゆっくりと跳ぶせいか、意外と緊急回避され難く、ガードされてもガードブレイクが発生しやすいので、距離を取って連射していれば、多少時間が掛かるかもしれませんが、割と楽に倒す事ができます。
ボスが2体同時に登場する場合でも、ロックオンを状況に合わせて切り替えて対応していれば、問題なく戦えます(何故か2体が一箇所に固ってくれる事も多いです)。
ちなみに同じストライクベントでも、龍騎はチャージが必要になるため、この戦い方には向いていないようです(激情体は一回でフルチャージ版が出せるので)。



アシスト
カブト

L1+△で出せるクロックアップが便利です。
カブトによる攻撃自体は大した事ありませんが、敵の動きがスローになるので、体勢を立て直したりするのに大変便利です。
信頼度を上げなくても、最初から使えるのもグッド。
なお、後述するボスを速攻で倒すのに必要な要素でもあります。



フィギュア
①キバ・エンペラーF
②電王・超クライマックスF
③電王・クライマックスF


攻撃力UP系のスキルのフィギュアに、敵を倒す事で体力を回復させることができるスキルを合わせた形ですが、体力はアイテムで回復できるので、エンペラーの重要度は低いかもしれません(鷹山の場合、何故かアイテムで回復できないというイベントが頻繁に発生していたので、こうしましたが)。
完全に火力に振るなら、①と③をそれぞれクウガ・アルティメットFとン・ダグバ・ゼバに代えると良いかもしれません。



戦い方

戦い方と云っても、先に書いた通り、ザックリ云ってしまうとストライクベントの連射です。
射撃系の敵が相手の場合は、先に攻撃を受けてしまう場合がありますので、ちょっと簡単にはいきませんが、慣れてしまえばそれほど脅威ではないと思います。2体同時に戦う場合は、射撃系の敵を優先して倒しましょう。

割とどの相手にも優位に戦える戦法ではありますが、唯一バッドファンガイアとの相性は激悪です。
赤い球体になると、こちらの攻撃を受け付けなくなるので、その場に留まったまま攻撃するストライクベントでは、回避のしようがないのです。
なので、ステージ選択でバットファンガイアが出現しないステージを選ぶようにしましょう。



速攻での戦い方

遠距離からチマチマと戦うのが面倒な方は、こちらの戦い方をお勧めします。
手順としては「ストライクベント→アシストのクロックアップ→敵のゼロ距離までダッシュ→密着状態から再度ストライクベント」という、割と簡単な方法です。
最初のストライクベントで相手のガードを誘発しその場に留まらせ、クロックアップ中にダッシュでスロー状態の敵に近づく→ストライクベントで召還するドラグレッターでガードブレイク(+攻撃)→火炎弾×3を全段叩き込むという力技。
最初のストライクベントは省略しても構いませんし、クロックアップを究極状態で代用してもいいかもしれません(後者は試していませんが)。
敵との距離や壁際かどうかなどの状況にもよるようですが、最低でも体力の3割くらい、上手く行けば一撃で倒せたりします。
検証したわけではありませんが、普通に当てるより、ガードブレイクした時の方がダメージが大きい気がします。
コツとしては、相手との距離が大きく離れている時、具体的に云うとカブトのクロックアップの攻撃範囲外に敵がいる距離から仕掛けるといいでしょう(クロックアップの攻撃が当たってしまうと、カブトの攻撃で敵が吹き飛ばされてしまい、肝心のストライクベントがキッチリ当て難いからです)。ちなみにストライクベントの火炎弾が当たるか当たらないか位の距離だと、クロックアップの攻撃も当たらないようです。
一撃で倒しきれなかった場合は、相手が立ち上がる前に距離を取って同じ攻撃を繰り返すか、逆に一気に間合いを詰め、起き上がりに合わせて再度ストライクベントを出して畳み掛けるなど、状況や好みに合わせて立ち回ってみてください。
まぁ長々と書きましたが、要は如何にしてストライクベントの攻撃を全弾ヒットさせるか、なのです。
但し。
この攻撃を外した場合は非常に危険です。
ストライクベントは硬直が長く、ライダーキャンセルも付加なので、敵の至近距離で無防備な状態になるのです。
ファイナルサバイバルにおいて、その状況がどれほど絶望的なのかは、実際にプレイしているだろう諸兄には語る必要はないでしょう。



ちょっと長文になり、読み難いかもしれませんが、こんな感じです。
具体的な検証などした訳ではないので、必ずしも上手くいくとは限りませんし、ある程度の慣れは必要だと思いますが、不器用な鷹山でも割と楽にクリアできた戦い方なので、試してみる価値はあると思います。
皆さんの参考になれば幸いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3「仮面ライダー バトライドウォー2」 [ゲーム]

IMG_0003.jpg



「仮面ライダー バトライドウォー2」をコツコツとプレイ中。



しかし、なんというロード時間の長さだ……

ロードの待ち時間で、普通に本が読めてしまうというのは驚きである。

これだけで、微妙にプレイ意欲が削がれてしまうんですよね、これがな。

まぁそれでもプレイしていますが。



基本的に前作とあまり変わらないゲームですね。

同じようなステージの繰り返しだし、敵キャラも代わり映えなし。

プレイアブルキャラクターも、最新作の鎧武シリーズが追加されただけで、それ以外にはなし(ゼロノスとかカイザとか追加して欲しかった……)。

既存のキャラクターが少しマイナーチェンジして、技が少し増えたり変更されたりしていますが、大きな変更はないし。

純粋にゲームとして評価したら、相当な地雷ですね、これは。

けどまぁ、それはそれとして、基本的にライダー好きなら楽しめるゲームではあると思います。

買って損したという事はありませんが、全体的にもう少し何とかして欲しいな、という思いはあります。

まぁいずれにせよ、完全にライダーファン向けに作られたゲームですね。



余談ですが。

長い長いロード時間を利用して、腕立てや腹筋を小まめに実行してみると、これが何気に捗ります。



仮面ライダー バトライド・ウォーII プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション

仮面ライダー バトライド・ウォーII プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム