So-net無料ブログ作成
検索選択

その男、ゼロのスタート [NEWS・報道関係]


「その男、ゼロのスタート」
(サブタイトル/「仮面ライダー電王」より)




元「D-BOYS」中村優一が俳優業再開を発表「ゼロからのスタート」(Yahoo!ニュースより)



久しぶりに嬉しいニュースです。

腰を悪くして引退した時は非常に残念でしたが、こうして復帰してくれた事は非常に嬉しいです。

空白期間は惜しいですが、まだまだ若いですから、これからどんどん活躍していただきたいです。



彼のBlogのコメントにある「ゼロからのスタートという気持ちで~」という言葉から、真っ先に電王の侑斗登場回のサブタイトルを思い出しました。

まぁありがちなコメントといってしまえばそれまでですから、単なる偶然でしょうけど、ゼロノスに絡めていたらちょっと洒落ているなぁと思いますね、いち電王ファンとしては。


タグ:中村優一
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

次は「仮面ライダードライブ」か [特撮]


「すべて……振り切るぜ!」
照井竜/「仮面ライダーW」より




「仮面ライダー」が“禁じ手” バイク捨て、車に乗る刑事ライダー登場(Yahoo!ニュースより)



「仮面ライダー鎧武」に続く仮面ライダーは「仮面ライダードライブ」との事。

少し前からネット上ではチラホラと話題にはなっていましたが、正式に発表になりましたね。

しかし、バイクに乗らずにクルマに乗る「仮面ライダー」とは、色々と開き直った事をしたものです。

電車に乗ってる「電王」も相当でしたが、こっちはもう色々振り切っちゃってて、何から突っ込んでいいのか分からないです。

クルマを所有していたライダーといったら、「RX」以来でしょうか。

いや、以来と云うか、むしろ「RX」だけか。

「RX」のクルマは「ライドロン」で、「ドライブ」のクルマは「トライドロン」。やはり意識はしているんでしょうかね。



ライダーのデザインの方は、結構カッコいいですね。

ただボディカラーが赤いのと、タイヤが身体についているせいか、何処か「アクセル」に似ているような、そんな印象受けましたね。

職業が警察官というのも類似点か。

せっかくですから、次のMOVIE大戦にアクセルが中の人込みでゲスト参戦してくれたらうれしいです。



放送中の「鎧武」はメインライターが虚淵玄氏だった事もあり、鷹山的には結構楽しく見させていただいております。

毛色はガラリと変わりそうですが、期待半分心配半分という感じで、「ドライブ」の放送を待ちたいと思います。

期待半分不安半分って、なんか例年書いてる気がするよ、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

勘繰りたくなるタイミングの提訴 [NEWS・報道関係]


<ゲームソフト>「戦国無双」特許侵害で提訴(Yahoo!ニュースより)



最初、コーエーがカプコンを訴えたのだと思ったのは、鷹山だけではないでしょう。

それはともかくとして。

端的に云うと、所謂アペンドディスク方式(手法? システム?)は、カプコンが特許を取得したものなので、使うんなら金払え、という事でしょう。

「信長の野望」や「三国志」などのパワーアップキットなど、この手の物は、むしろコーエーのお家芸という印象が個人的には強いです。

けど、特許は誰が先駆者かではなく、先に取得したモン勝ちの世界ですから、是非もなしですかね。

鷹山が所有しているゲームで該当するのは、件の「戦国無双」や「三国無双」シリーズ、あとは「ゴッドイーター(所持しているのはバーストですが)」くらいか。

前作のセーブデータを引き継ぐと、何かしらの特典や追加があるってゲームもありますから、もしそれらも含まれるとしたら、ちょっと多過ぎて列挙しきれない気がする。



特許を持っていると云うのであれば、認められるか否かは別にして、訴えるのは正当な権利だとは思いますが(感情論は別にして)、しかし何故今更訴えるのかなぁ?とは思います。

この手のゲームは、メーカーを問わず以前からそれなりにあると思いますけどね。コンシューマに限らず、PCゲームなんかでも。

本当に特許を侵害されているというのであれば、もっと早くに抗議したり訴えたりしないかな? 俺ならそうするけど。

などと考えていたら、この特許の有効期限があと3ヶ月との情報を目にしました。

あぁ、そゆこと…… なんか凄く納得した。

皆まで云うまい……



今回、訴えられたのはコーエーだけとはいえ、事実上、他のゲームメーカーにもNGだと通達したも同義ですから、コーエーや他のメーカーが現在開発しているゲームなんかにも影響しそうですね。

いずれにせよ、ゲーム業界に一波乱ありそうですね、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

高過ぎるハードル [ゲーム]

140614.jpg


現在、全アイドルのIE制覇を目指して、「アイドルマスター OFA」をコツコツプレイ中。

最初の一人さえIE制覇してしまうと、後は割と楽にランクアップできるようになるので、現在、ちょっと作業感を感じております。

今のところ、あずささん、伊織、千早、雪歩、貴音、やよい、亜美の7名がIE制覇(名前順は攻略順)。

残り6名と、やっと道のりを折り返したところですが、コツコツプレイして、トロフィー収集を100%にしたいと思っております。



ちなみに、アップデートで登場したS2・S1の仕事ですが、難易度が高過ぎて、まったく手が出ない。

目標のレベルが段違いで、もうプレイする気にもなりません。

コアなファンにはやり応えがあるのでしょうが、ニワカの鷹山にはハードルが高いというか、もはや棒高飛びのバー位の高さです。

幸いそのS2とS1は、避けても進行に支障はないですし、トロフィー収集にも影響はないようなので、今まで通りにコツコツと進めて行こうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム