So-net無料ブログ作成
検索選択

後藤麻衣さんの誕生日! [その他]


今日は後藤麻衣さんのお誕生日であります。

お誕生日おめでとうございます♪

毎年恒例になってきたな、今日の更新。

そしてご本人のBlogには一切お祝いコメントを書き込まないのも相変わらず。

そしてケーキを買ってきて食べながら更新というのも毎年のパターン。

現在、過去最高の太りっぷり状態なので、ケーキは中止しようと思ったのですが、せっかくだから野暮な話はなしにして、結局いつもどおり。

そんなこんなで、今日のところはこれにてターンエンド。

タグ:後藤麻衣
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後藤麻衣さんの誕生日! [その他]


今日は後藤麻衣さんのお誕生日であります。

お誕生日おめでとうございます♪

毎年恒例になってきたな、今日の更新。

そしてご本人のBlogには一切お祝いコメントを書き込まないのも相変わらず。

そしてケーキを買ってきて食べながら更新というのも毎年のパターン。

そんなこんなで、今日のところはこれにてターンエンド。

タグ:後藤麻衣
nice!(0)  コメント(0) 

Webラジオ「ウィッチズガーデンのラジオです。」 [その他]


このたび偶然にも、後藤麻衣さんがパーソナリティを務めるwebラジオ「ウィッチズガーデンのラジオです。」の存在を知り得ました。

こんな有益な情報に巡り会えるとは、退屈凌ぎにネット上を徘徊してみるものですね。

犬も歩けば棒にあたる、といった感じですか。



さて、そんな訳でさっそくラジオを拝聴。

PCゲームの販促ラジオのようですが、例のように例の如く、この作品に関しての予備知識は皆無です。

だが、後藤麻衣さんの声が聞こえるだけで十分な鷹山にとっては、まったく問題なしなのもいつもの事であります。

よくよく考えてみると、後藤さんの素の声を聴くのは、かーなーり久しぶりの事。

もしかして「カンパネらじお」以来か?

久しぶりに聞いた素のお声ですが、なんか落ち着いたというか、大人びたというか、ふ――(以下自主規制)。

とにかく、印象がちょっと変わった気がしました。

でも、鷹山的にはむしろ今の感じの方が好きだったりするので、これまた無問題であります。

考えてみれば、「麻衣ふぇあれいでぃお」からもう数年もの歳月(4~5年?)が経過している訳ですから、少なからず印象が変わるのも詮無き事ですかね。

時の流れって早いよな、これがな。



それはさておき。

隔週とはいえ、こうしてまた後藤さんの声を拝聴できるというのは、鷹山にとっては嬉しい事この上ありません。

さて、しばらくはこのwebラジオを楽しみに、生きてみますかね。





余談ですが。

相方の人とのラジオに非常に既視感を感じてしまいます。

名前は違うが、どう声を聞いても既知の声優さんの声なのだが……

まぁ大人の事情なのだろう。

そっとしておこう……(鳴上悠風に)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

立派といえば立派なのだが…… [その他]


鷹山は、実は学生時代は入学~卒業まで、無遅刻・無早退・無欠席を達成した皆勤漢だったりします(中学時代はサボリまくっていたが……)。

別に学校が好きだった訳ではないのですが、なんか気がついたらパーフェクト皆勤でした。

そんな鷹山が気になったのが、このニュース。



「熱が40度近くあっても登校」やりすぎ 私立高1年間クラス全員無欠席に批判(J-CASTニュースより)



クラス全員が皆勤というのは、普通に考えれば、確かに立派な事だと思います。

でもこれって、本当にクラス全員が納得の上、望んで行なった事なのだろうか?

どうも記事を読むと、そうは思えないんですよね。

そうせざるを得ない状況だっただけのように感じられるのです。



>体調が悪く、大会も控えているので休ませるという連絡が入った。クラスの生徒たちは怒り心頭の様子だった。

サボりは論外としても、体調を崩しての欠席に対して、怒り心頭って……

ニュース記事の文章の書き方がいささか煽り気味な気もしますが、それを差し引いても理不尽な話です。



>クラスの何人かが「休むなよ!」という電話やメールをしていたことが後にわかった。

これにいたっては、ちょっと頭を抱えたくなる。

いくらなんでも、これはやり過ぎです。

高校生にもなって、学校を休むほど具合いの悪い人にメールや電話するって……(悪気があった訳ではないんでしょうけどね)



こうなると、何があっても休めるような雰囲気ではないでしょうね。

休めないような環境を作り出したのなら、それはもう完全に強制であると鷹山は思います。

学校のクラスという閉鎖されたコミュニティで、そんな状況が作り出されてしまったら、もう是が非でも休めなくなるでしょうね。

下手をすれば忌引きですら休めなさそう(忌引きは休みにカウントされないとはいえ)なレベルです。

この事で辛い思いをした生徒がいない事を願いたいですが、きっと嫌な思いをした生徒は1人か2人は居るだろうな……

結果だけを見れば、全員皆勤とは、とても立派な事だとは思いますが、記事の内容などを見るに、一部の生徒や教師に強制されての事に感じられました。

強制されてまで目指すべきものなのだろうか、皆勤というのは?

そういうものではないと思うんですけどね、これがな。

皆勤経験者だからこそ、そう思います。

幸いにも身体を壊して大事に至った生徒はいないようですし、数年後には本人たちにとっていい思い出になっているのかもしれませんが……

でも、このエピソードを美談として語るのは、やはり個人的には違和感と、ある種の恐怖を感じますね。



上で書いたように、個人的には少々批判的な意見を持っていますが、それはそれとして。

クラス全員が1年間皆勤だったという事実は、とても立派だと思います。

全員皆勤だったという事はつまり、学校をサボった生徒も1人も居なかった訳ですから。

その点に関しては、素晴らしい事だと思いますね。



ちなみに鷹山がこのクラスに所属していたら、正直、居心地悪かったろうな。

協調性皆無なもんですから。

まぁ実際には強制されなくても、休まなかったとは思いますけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

輸出戻し税について考えてみた [その他]


本日の話題は、当Blog史上、最高に小難しい話かもしれません。

今回のお題はこれ。



輸出戻し税



ネット上などでは、消費税が現行の5%から10%に上がると、この輸出戻し税のお陰で、一部の企業が丸儲けすると騒がれていますね。

鷹山もそんな話を目にし、ちと気になったので後学のためにと色々と調べてみた次第です。



とはいえ無学な鷹山。

まずは輸出戻し税に関しての理解から始めてみました。



例えば。

とあるメーカーが、とある素材業者から原材料を100円で購入し、それで作った製品を300円で販売したとします。

当然、原材料にも製品にも消費税は加算されますので、原材料は105円、製品は315円という価格で取引されます。

消費税を納めるのはあくまでも消費者とのことなので、国にトータルで納められる消費税は、製品を購入した時に発生した15円となります。

なので、素材業者は5円を、メーカーは10円(原材料分の消費税5円は差し引かれる)が、それぞれ消費税として納められる訳です。

つまり業者は100円の利益、メーカーは200円の利益という事になりますね



ふむ。ここまでは理解できる話です。

ところが、その製品を輸出するとなると、話は変わってくるようです。

業者から105円(税込み)で原材料を購入して、300円の製品を作るところまでは同じ。

でも、輸出品には消費税が掛けられず、製品をそのまま300円で販売しなければならないそうです(他の税金が掛かったりするので、2重課税になるとかどうとか)。

単純に考えると、どうせ納める消費税分が減るだけなんだから、差し引きゼロのようにも見えますが、問題は原材料を買う際にすでに5円の消費税を支払っている点ですね。

ある意味、メーカーが消費者に変わって立て替えて払った消費税とも云えますね。

単純な引き算で、300円-105円=195円の利益。

日本国内で販売するよりも、メーカーの利益が落ちています。

しかもこの場合、消費税を納めるべき消費者がいない(日本国内に)にも関わらず、業者は5円の消費税を納めている事になります。

ふむ。それはちとおかしい。

そこで登場するのが、輸出戻し税。

業者に支払った消費税分5円を、メーカーに還付しましょうというのがこのシステム。

消費税分5円が、メーカー→業者→国→メーカーと、グルッと一回りして帰ってくる感じですね。

これで業者は100円の利益、メーカーは195円+5円=200円の利益となり、日本国内で販売するのと同じ利益が得られる訳ですね。



大体のメカニズムは理解できました。

でも騒がれているように、これで一部の企業が大儲けできるという理屈が理解できない。

「消費税を納めるのは消費者である」という大前提さえ履き違えなければ、決して不自然なシステムだとは思えません。

企業に還付される税金にしても、本来は発生しない税金分であり、別に国が肩代わりして負担している訳でもない(改めて調べるまで、国が肩代わりしたのかと勘違いしましたが)。

では、どのようにしてこの制度で、一部の企業が儲ける事が出来るのか?(無論それが事実だったとして、ですが)

鷹山の出来の悪い頭では、さっぱり分かりません。

お手上げであります。



なんともカッコ悪い幕切れであります。

下手な考え休むに似たり、とはよく云ったものです。

慣れないネタでBlogを更新するものじゃありませんね。

自分の無学と頭の悪さを、全世界に配信して終了とは、お恥ずかしいったらありゃしない。

とはいえ、自分なりにちょっとは税金の勉強になりましたので、これはこれでよしとしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確率は何%??? [その他]


「太陽神龍ライジング・アポロドラゴン」が欲しくて、バトルスピリッツBS11「灼熱の太陽」をせっせと購入している鷹山です。

買うといっても、一気に大人買いするのではなく、バトスピを販売しているコンビニなどに立ち寄った時とか、自販機ブースターを見かけた時とかに、1パックor1回ずつ買うだけです。

大人買いをしちゃうと、かなり散財しちゃいそうなんで、そこは控えております。

リアルにバトスピをプレイしているのならともかく、そうじゃないのにあまり軍資金は費やすのは忍びないですから。

ちなみに今のところ「ライジング・アポロドラゴン」の入手には至っておりません。

シングルで購入するのが一番手っ取り早いし、経済的にも逆に安く済むのでしょうが、それだとなんか負けたみたいでちょっと悔しいので、それは最後の手段にしようと思っています。



そんな今日この頃。

仕事の途中で立ち寄ったコンビニに「灼熱の太陽」が売っていなかったのと、たまには気分転換しようと、BS13「天空の王者」を1パック購入しました。

その後立ち寄った別の店でも見掛けたので、さらに1パック購入しました。

合計2パック購入です。

仕事が終わり、帰宅してから開封してみました。





110904.jpg






2パック買って、同じXレアが2枚って、どんな確率だよ。

この復刻版「北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン」が6種類(だっけ?)入っているので、今までの弾に比べるとXレアの封入率が結構高い弾だとは聞いていましたが、さすがにこれは驚いた。

それともパックには必ず1枚封入されているのだろうか?

それではX“レア”じゃないよな、これがな。



これは幸運の風が吹いている!と、翌日「灼熱の太陽」を買ってきました。

結果は――

言わずもがな、である。


バトルスピリッツ 星座編 第4弾 【星空の王者】 [BS13] ブースター BOX

バトルスピリッツ 星座編 第4弾 【星空の王者】 [BS13] ブースター BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

引っ越そうかな? [その他]


昨日、Blogでも更新しようとしたのですが、肝心の管理者ページにログイン出来ずに、断念した次第であります。

ホント、不具合多いですね、ここ。

しかもやたらと重いし(最初は我がPCのスペックのせいと思っていましたが……)。

まぁ無料で軒を借りている以上、あまり大きな声で文句も云えないんですけどね。



不具合が発生してしまうのは詮無きこととしても。

でも、せめてシステム障害が発生している旨を、トップページの分かり易い場所に、キチンと表示して頂きたいものです。

ログインできないのが、サーバー側の不具合なのか、こちらがわのPCの問題なのかが分からず、結構な時間を無駄にしてしまいました。

結局、某巨大掲示板で該当しそうなスレを覗いて、そこでサーバー側の不具合だと知った次第であります。



いい加減、本気で引越を考えた方がいいのかもしれませんな。

この分では、それでもいつか過去のログが全部デリートなんて不具合が発生しかねませんからね。

ま、大した内容は書いていませんから、そうなっても実害はないですけど。



とはいえ、引越しするにも何処が良いのかさっぱりなのもまた事実。

ちょっと調べただけでも、結構な数のBlogサービスがあるようで、そのなかから何処がいいのか選ぶのも大変そうであります。

実際、使ってみないと何とも云えないものですしね。

著名なところではアメーバBlogさんなども良さそうですが、あまりに著名過ぎて、マイノリティ気質の鷹山は逆に敬遠してしまったりします。

まぁ取り立てて急ぐ必要もないし、こちらのBlogもこれはこれでそれなりに気に入っているので、のんびり時折気に掛けて調べてみる程度に探してみる事にします。



余談。

昨日、いったいどのような内容の記事を書こうとしたのか、すっかり忘れてしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

流行ったっけ? [その他]


年末の風物詩(?)、流行語大賞が決まったようですね。



2010年流行語大賞は「ゲゲゲの~」に決定!(Yahoo!ニュースより)



例年ならば、わざわざBlogのネタにするような話題でもないのですが、今年の流行語大賞は、ちょっち気になります。



今年の流行語大賞「ゲゲゲの~」







そもそも――









流行ってたのか、この言葉???







ドラマとかが流行ったのは、世事に疎い鷹山だって知っています。

でも、この「ゲゲゲの~」という言葉自体が流行ったかと問われれば、おそらく答えはNOじゃないでしょうか。

個人的には、「~なう」とか「イクメン」の方が、納得いくんですけどね。

ま、鷹山の主観ですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーチャル・プラネタリウム [その他]


普通にほしいと思いました、このDVD。





能登麻美子さんがナレーションを担当しているという事で目に留まったDVDなのですが、かねてよりプラネタリウム的なDVDが欲しいと思っていた星座好きな鷹山にとっては、結構スマッシュヒットな商品です。

販売元のサイト(こちらです→シンフォレスト)で、トレーラーを見てみた所、かーなーり鷹山の琴線に触れる作りです。

能登麻美子さんのウィスパーボイスが、夜空の映像もよく映えること映えること。

別段、能登麻美子さんの声が好きな訳じゃないのですが(ファンの方、すみませんm(_ _)m)、この作品にはこれ以上ないというくらいに、ハマッています。

冬を目の前に、経済的に厳しい今日この頃ですが、なんとかこのDVDを購入する資金を捻出しようと考えております。

タグ:能登麻美子
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ん??? [その他]


新刊チェックのために、電撃文庫のサイトを覗いてみたところ、「本日の電撃文庫カレンダー」の欄にこんな文面がありました。



本日配信!
Webラジオ『乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!ねくすとっ!!』第15回



なんですと!?

そんな訳があるかと思いつつも、念のために乃木坂のサイトを確認。

当然、配信されているはずもなく。

先方の何らかのミスなんでしょうけど、こんなこともあるんですね。

すぐに訂正されるでしょうけど、いったい何をどう間違えたら、1年近く前の文面が復活するかのかな、これがな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ