So-net無料ブログ作成
名言&迷言 ブログトップ

ネガティブで何も出来ない鷹山のような人に [名言&迷言]


鷹山はもともと、常に最悪の事態を想定して行動し、大失敗をしないよう、あらかじめ予防策を取るように心がけて生きてきました。

そのお陰か、大きなリスクを回避して生きてこれたように思います。

でもこの生き方って、大怪我こそしないものの、逆に成功することもない生き方なのです。

この生き方に後悔こそありませんが、最近はその傾向が強くなり過ぎて、非常に生き難い毎日が続いています。

そこで今回取り上げたのがこの台詞。



「最悪を想定するくらいなら最善を模索しろ!
絶望に立ち止まるくらいなら、希望を探して走り出せばいい!」

(エイルン・バザット/「エイルン・ラストコード」より)




最初に読んだ時にも胸に刺さり過ぎて涙したものですが、今、鷹山の置かれた現状を踏まえると、非常に感銘を受ける台詞です。

最悪を想定して対応策を考えるのは、一見して用意周到にも思えますが、それならば最善の策を考えた方が、結果として最悪を回避した上で、望む未来を手にする可能性も高くなるというもの。

ちょっと考えた方を変えるだけで、可能性は一気に広がる。

そこでこの台詞。



「望む未来をイメージするんだ。
今、俺達がやっていることは、一つも無駄になんてならない」

(馬神弾/「バトルスピリッツ ブレイヴ」より)




自分が望んだ未来をイメージした上で、最善の策を模索する。

そしてその未来のために努力する。

それで開かれる未来もあるんだと、鷹山も信じてみたいです。



もっともこれが恋愛がらみとなると、そんな単純な話じゃないんですけどね。

上手く行かなくてもそれはそれで詮無き事なのですが、その後の関係を考えると気まずいことこの上ない。

仮に上手く行っても、諸事情によりいろいろと難しいのも事実。

行っても地獄、引いても地獄とはこのことです。

いい歳ぶっこいて、なんとも青臭い悩みです...orz

いくら望む未来をイメージしても、振られるのは規定路線だとは思いますけどね、これがな。



鷹山のつまらない泣き言はともかくとして。

今現在、何かに悩み、行き詰った人が、このエイルンと弾さんの言葉で、前向きに行動する事が出来たのなら、こうしてBlogを更新した甲斐もあるというものです、これがな。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

迷ったら云ってみる! [名言&迷言]


久しぶりに、心に残った名言・迷言のカテゴリーであります。
久しぶりどころか、6年以上ぶりである。



「ジーッとしてても、
ドーにもならねぇ!」

(浅倉リク/「ウルトラマンジード」より)



モアの台詞にするか迷いましたが、とりあえず主人公のリクの台詞とさせていただきました。

典型的な優柔不断人間の鷹山は、いろいろとグダグダ迷ったり、考えすぎて行動する事が出来ない傾向のある人間です。

なので、いろいろと迷った時や、どうしていいのか分からなくなった時は、この言葉を思い出して行動することにしています。

行動して失敗・後悔することも多々ありますが、何もしないよりも、まぁ良いかな、と考えています。

何か、鷹山らしからぬ内容のBlogになりたしたが、たまにはこんなのも悪くないですよね、これがな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

まさに鷹山の現状そのものの台詞 [名言&迷言]


久しぶりに、心に残った名言・迷言のカテゴリーであります。



「絶望が俺のゴールだ」
(照井竜/「仮面ライダーW」より)




確か、自主映画を撮影するっていう回で、照井が発したネタ台詞でしたっけか。

まさに、今の俺の気分にぴったりの台詞である。

毎日が辛い……

あ~あ、明日なんか来なければいいのにね、これがな……

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

こんな時こそ(だから)云ってみたい言葉 [名言&迷言]


久しぶりに、心に残った名言・迷言のカテゴリーであります。



「弱かったり運が悪かったり、
例え何も知らなかったとしても、
それは何もしない事の言い訳にはならない」

(野上良太郎・桜井侑斗/「仮面ライダー電王」より)




1週間前に発生した東海沖地震。

まだまだ予断を許さない現状の中、ふと思い出したのが、この台詞でした。

こんな状況の中、自分に出来る事を考えても、人一倍、矮小な人間でしかない鷹山には、出来る事などある筈もなく。

でも、上記の台詞のように、それは何もしない事の言い訳にはならない訳で。

とりあえず、鷹山に出来る事は、節電とガソリンの節約、そして僅かながらの募金くらいか。

微力ながら、やれる事はやる!所存であります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

職場で使ってみたい台詞 その1 [名言&迷言]


現在のBlogを始める前、別の場所に軒をお借りして更新していたBlogに、鷹山の心に残った名&迷台詞を紹介するという記事カテゴリーがございました。

時々、記事の冒頭に台詞を引用したりしているのは、その名残といえるかもしれません。

Blogを引っ越した際のドサクサで、すっかりその存在を失念していたのですが、ふと思い出したので、復活させようと思います。

ネタに困った時、結構重宝するんですよね、これがな。



ってな訳で、カテゴリー復活の第一弾です。







「俺に質問をするな」
(照井竜/「仮面ライダーW」より)




のっけから名台詞とは呼び難い台詞を持ってくる辺りが、天邪鬼な鷹山クオリティであります。

記事タイトルの通り、この台詞を声を大にして、鷹山は職場で叫びたいであります。

もちろん、いち社会人として、さすがに云えないけどさ……



仕事上の質問はいいんですよ、仕事上の質問は。

逆に仕事上の質問はしてもらわないと困る訳で。

ここで云っているのは、プライベートな事に関する質問。

まぁ質問といっても、それほど突っ込んだ物ではなく、「休日は何してるの?」とか、「趣味は何?」とか、そんな当たり障りのないものですけどね。

それでも、職場の人間に対して、プライベートな話は一切したくないんですよね、鷹山は。

だから、仕事とは関係ない話題を振られた場合、声を大にして叫びたい訳です。

「俺に質問をするな」

と。

まぁ、現実問題として、云えっこないですけどね、これがな。

ちなみに普段は、角が立たず、かつ、それ以上会話が続かないような言葉を選んで返答しておりますです、はい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
名言&迷言 ブログトップ