So-net無料ブログ作成

所詮は素人作業 [クルマ]


本日は相棒の修理。

ボディのいたる所に錆がでてしまい、塗装がボコボコの状態。

修理に出すには費用がかかり過ぎるため、自分で補修することに。

サンドペーパーで錆を落とし、シリコン除去剤で油を落とし、錆止めを塗り、サーフェイサーを吹き付けて、塗装を塗り、クリア保護膜で仕上げ、最後にコンパウンドで磨くという作業。

結果、思っていたよりは上手く行ったとは思いますが、それでも所詮は素人作業。

少し離れてみれば違和感はないのですが、やはり間近で見ると色ムラは結構ある訳で。

ま、それでも及第点には達している出来だとは思います、これがな。

タグ:クルマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あくまでも万一の場合の「保険」的システム [クルマ]


マツダ新車試乗会で事故=ブレーキ自動制御機能の体験中―フェンス衝突、2人けが(Yahoo!ニュースより)



個人的に、この手のシステムを“売り”にしている昨今の自動車CMには疑問を持っている鷹山です。

あくまでも「保険」的なシステムですから、あまり前面に押し出してしまうと、極論、停車直前のブレーキ操作をおざなりにするような馬鹿なドライバーが出てきそうで怖いです。

そんな人はいないとは思いたいですが。

記事を読むにつけ、クルマの不具合なのか運転手の過失なのか、その辺はまだ原因がまだはっきりしていないようですが、いずれにせよ事故が起きた事は事実。

やはりこの自動制御システムは絶対的なものではなく、あくまでも万一の場合の「保険」程度として認識するのが一番だと鷹山は考えます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クルマ好きとしては、期待大! [クルマ]


「バトスピ ブレイヴ」や映画、ドラマの感想ばかり書いていたので、他の話題でもとニュースサイトなどを覗いてみたが……

なんか、世知辛いニュースばかりですよね、最近。

そんな事を再認識してしまいました。

正直、明るい話題を探すほうが難しい有様とは、これ如何にであります。



そんな中で、個人的には明るい話題だったのが、これです。



軽スポーツ車、数年内に投入=「ビート」の後継―ホンダ(Yahoo!ニュースより)



やはり、手軽に楽しめるスポーツカーというのは、いいですよね。

若者のクルマ離れが深刻化、なんて自動車メーカーは嘆いていますが、手軽な楽しめるクルマを、自らの手で無くしてきた事も、大きな原因のひとつだという事に、やっと気がついてきたという事でしょうあ。

まぁ確かに、趣味の多様化、というのが大きな原因なんでしょうけどね。



鷹山も、大きなスポーツカーを転がすのも、いい加減辛い歳になってきたので、数年後の乗り換え時期に発売してくれれば、本気で購入を考えますね。

正直、現行車で乗りたいと思うクルマが皆無なので、この「ビート」の後継車には、期待大であります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

シビック、お前もか…… [クルマ]


今日は「クルマ」の話題であります。



ホンダ「シビック」国内販売終了へ 約40年の歴史に幕(Yahoo!ニュースより)



TypeRはともかく、シビックそのものが姿を消すとは、正直予想だにしておりませんでした。

正確には日本国内での販売が中止になるだけで、海外での生産は継続するようですが、とはいえ事実上日本では姿を見なくなるという意味では同義と云えなくも無い訳で。

国内販売台数が著しく減少しているからという理由のようですが、確かに云われてみれば、現行モデルのシビックを街で見かける機会は少なくなったかもしれませんね。

こうやってどんどんクルマが減って行くかと思うと、いちクルマ好きとしては、悲しい限りであります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

どうにかしてくれ…… [クルマ]


「環境自動車税」という軽自動車増税策、反発も(Yahoo!ニュースより)



環境税と云えば聞こえはいいが、はてさて、本当に環境のために使うかは怪しいものです。

そもそも、小型車と軽自動車って、根本的に違うでしょうに。

小型車と軽自動車を乗り比べれば、その決定的な違いっていうのが分かるんですけどね。

小型車といっても、そこはやはりリッターカー。

軽自動車と比べると、やっぱり歴然とした差はありますよ。

お偉いさんには分からんのでしょうね、これがな。

税金以外の軽自動車の利点を挙げるなら、小さいが故の取り回しのし易さでしょうか。

でも、あんな華奢なボディーでは、事故の際は(小型車に比べれば)やはり不安な訳で。

正直、税金に大差が無いのなら、好き好んで軽自動車に乗る人間なんて、そうそういませんよ、ホント。

好き勝手に税金の無駄遣いをしておいて、取れる所からは徹底的に搾取しようとする政治家の発想……

もうどうにかして頂きたいものです、ほんと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

嫌な予感しかしない…… [クルマ]


今日は「クルマ」の話題です。



米フォード、マツダ株売却へ=新たな自動車再編の引き金に(Yahoo!ニュースより)



自社買いという可能性は低いでしょうから、やはり何処か別のメーカーが、という感じになるのでしょうね。

う~ん、なんとも嫌な予感が致します。

何処が筆頭株主になるにせよ、ロータリーだけは存続させて欲しいです、本当に。

猫も杓子もエコエコという今の時代。

エコとは縁遠い位置にあるロータリーに予算をつぎ込むメーカーは、まず無さそうですからね。

水素ロータリーが実用化できればとも思いますが、技術力云々以前に、インフラ整備などを考えると、正直現実的ではないと云わざるを得ませんし。

ロータリー好きとしては、非常に心配であります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

たった1日、されど1日 [クルマ]


今日は「クルマ」の話題です。



5万台の申請に支給なし=エコカー補助金の8日分(Yahoo!ニュースより)



政府の対応が悪いだとか、追加予算を組むべきだとか、いろいろと騒がれていますが、果たしてそうだろうか?と鷹山は考えます。

初めから予算が底をついたら期日前でも終了すると謳っていたはずですから、期日前に終了した事について文句を云うのは、筋違いだと思いますけどね。

こういうのって、必ず何処かでラインを引かざるを得ないもの。

たった1日、されど1日。

たった1日の違いで補助金が支給されなかった人の気持ちは、分からなくはありませんが、それでも文句を云うのはちょっと違うように思います。



ちなみに。

スポーツカーを愛する鷹山には、根本的に無縁の補助金だったりします。

もっとも、エコカー以外のクルマに補助金が出たとしても、乗り換えようなんて考えもしなかったでしょうけどね、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

鷹山的には逆効果な広告 [クルマ]


サボっていたつもりはないのですが、ふと気がつけば、1週間ぶりのBlog更新であります。

それはさておき。

ポルシェが日産を提訴?! 再び場外バトルか(gooより)

これくらいで目くじら立てるポルシェも大人気ない気がしなくもないですが、こういうCMって個人的に好きじゃないですね。

わざわざ他のメーカーを引っ張り出さないと、自社のクルマをPRできなっていうのもナンセンスな気がします。

古くは日産・スカイラインを揶揄したとしか思えないトヨタ・セリカのキャッチコピーもそうですが、鷹山個人としては、こういう広告は好きじゃないですね。

ネガティブキャンペーンとは少し違うのでしょうが、それに近いものを感じます。

そもそもニュルのタイムなんて、テストドライバーの腕と、コースに対する錬度で大きく左右される要素ですからね。

鷹山目線で、逆に日産のイメージをダウンさせた広告ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

遅かれ早かれ日本でも? [クルマ]


マツダ 欧州向け「RX-8」販売終了 エコカーシフト強まる(Yahoo!ニュースより)

とりあえず欧州での話のようですが、この分だと日本での販売中止も時間の問題かもしれませんね。

ロータリー愛好家の鷹山にとっては残念なニュースですが、率直な感想としては、むしろ今までよく販売され続けたな、と思います。

もっと早く販売中止になっても不思議ではなかったと思います。

エコエコな世間の風潮や、ガソリン価格の高騰という物理的な現実など、ロータリー搭載車にとっては冬の時代どころか、氷河期真っ只中という感じですからね。

先だってのガソリン価格高騰の折は、いくらロータリーが好きでも、あのガソリン代の高さには心が折れそうだった……

排出ガスに関しては、目に見えない分、鷹山にはピンと来ない話ではありますが、そっち方面でもロータリーは厳しいですからね……

ロータリーエンジンは、やはり趣味性の高いエンジンになりますから、エコエコな今の時代には、受け入れられ難いのは仕方がないかもしれませんね。

受け入れられ難い=販売台数が伸びない、という訳でしょうし。

記事によれば、RX-8のみならず、シビックTYPE-Rまでもが姿を消すようですし、スポーツカーといえども、エコカーでなくては生き残れない時代という事でしょうかね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

着色カバー、全面禁止 [クルマ]


かーなーり久しぶりに、クルマの話題です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車