So-net無料ブログ作成
検索選択

「バトルスピリッツ ブレイヴ」バトラーズグッズ、発売決定 [アニメ]


20160630.jpg


バトルスピリッツのバトラーズグッズ販売投票が締め切られ、その結果、1位に選ばれたのが「バトルスピリッツ ブレイヴ」

1位になるのは、シリーズ原点である「少年突破」か、「ブレイヴ」だろうなとは予想していたが、堂々の1位という結果は「ブレイヴ」ファンとして嬉しい限りである。

2位の「究極ゼロ」、3位の「烈火魂」共に、直近の作品である事を考えれば、更に数作品前の「ブレイヴ」が1位に輝くというのは、なかなかどうして凄いと思う。

それだけバトスピファンに強い印象を与え、かつ愛されている作品なのでしょう。

そりゃシリーズ唯一、主人公が帰らぬ人だからな……そりゃ印象にも残るのよさ。



それはともかく、晴れて「ブレイヴ」のバトラーズグッズが発売される運びとなったのだが、残念なのは鷹山はリアルでバトスピをプレイしないため、バトラーズグッズの使い道がないという点である。

いや、買うけどさ、これがな。



ま、今日はこんな感じです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

新シリーズは2015年か [アニメ]


“バトルスピリッツ“の祭典 『バトスピMAX2014』  約10,000人の動員を記録し、大盛況のうちに今年も終了(msn産経ニュースより)



バトスピMAXでのアニメの新シリーズ発表を楽しみにしていたのですが、ここでまさかの「Coming Soon」とは、PCの前で飲んでいた紅茶を吹きそうになりました。

まぁアニメのシリーズが継続するという事がハッキリしただけでも良しとしておきましょうか。

きっと1月に開催されるであろう「バトスピ界放祭」とやらで発表になる感じでしょうから、それを楽しみに待つとしましょう。

でも、待てよ。

1月に発表になるって事は、もしかしてアニメの放送開始は4月からか?

そう考えるとまだ半年以上のあるのかよ……

長いな、これがな……



しかし「アルティメットゼロ」の放送終了後、新シリーズ開始までどうするんだろう。

以前(バトスピMAX前)に何処かの掲示板で、「アルティメットゼロ終了後、ブレイヴの再放送で繋いで、2015年に新シリーズ開始」って感じの書き込みを見た覚えがあります(詳細は完全に失念しましたが)。

その時は、空白期間を設けるとは思えないし、ましてや今更「ブレイヴ」の再放送などあろう筈もないと読み流していましたが、今にして思えば、結構信憑性のある書き込みだったような。

少なくても、新シリーズが2015年スタートは当たっていた訳ですし。

これで後半の「ブレイヴ」再放送が事実だったら、幻の第3期がもしかしたらもしかしますかね?

なーんて、都合のいい話があろう筈もなく。

過度な期待はしないで、今は詳細の発表をのんびりと待つとしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

バトルシーンがシンプル過ぎない? [アニメ]


先月からバトルスピリッツ販促アニメ第6期「最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ」が放送している次第で、今のところ毎週欠かさずに鑑賞しております。

そこでタイトル通りの話題なのですが、バトルシーンが良く云えばシンプル、悪く云えばテキトー過ぎやしないでしょうか?

バトルの序盤が丸まるカットされて、いきなり終盤からのスタートだったり、始まったと思ったらいきなりクライマックスまでバトルが跳んだりと、今までのシリーズに比べて描写が淡白。

確かにバトルが短い分、1話に3連戦などができる訳で、ストーリーの展開の幅は広がるでしょうし、進行もスピーディーかもしれませんが、見ている分にはバトルシーンが非常に物足りない。

そのせいなのか、歴代最強と謳われている筈の主人公・レイが、あまり強く感じられない。

今のところ「アルティメット」を召還し、そのアンタッチャブルな性能で勝っているという感じ。

云うなれば「プレイングが上手い強いカードバトラー」ではなく、「強いカードを持っているだけのカードバトラー」という印象なのです。

今後、レイ以外のアルティメット使いが登場してきたら(登場するのなら)、また多少は違ってくるのでしょうかね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ」放送決定 [アニメ]


バトスピ販促アニメの第6期が発表になりましたね。



「最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ ~バトルスピリッツ~]



「バトルスピリッツ」新シリーズ! 主人公役の中村悠一は何パターンも演じ分けが必要?(ウェブニュータイプより)



ファンタジーな世界観からSFへという流れは、「激覇」から「ブレイヴ」への流れと同じで、続けて同じような設定が続かないようにという考えですか。

個人的な印象では、バトスピにあまりガチなSF設定は合わない気もするのですが(「ブレイヴ」は割とファンタジー要素が多かった)、そこは見てのお楽しみというところですかね。



さて、どうやら主人公は複数の属性を使いこなすタイプのようですね。

今までは「主人公=赤」でしたから、これはちょっと面白い嗜好。

今のところ赤と白が出る予定のようですが、他の4属性も登場するのでしょうか。

1時間後に「フレイム」「ウォーター」などと色を使い分けて戦っている某ライダーがいらっしゃいますが、例えるならそんな感じか。

まぁ流石にバトル中にデッキ交換なんかはしないだろうけど。

……しないよね、きっと。



現在放送中の「ソードアイズ」はなんとなく鑑賞は続けていますが、こちらも取り合えず第1話を見てから視聴するか否かを決めるとしましょう。



公式プレサイトはこちら→http://www.sunrise-inc.co.jp/battlespirits6/







余談ですが。

「ブレイヴ」でダンさんが使用したカードの収集は、今でも地味に継続しております。

中古ショップでのシングル購入なので、思うように進みませんが、それでも結構揃ってきました。

まぁだからどうした、という話なんですけどね、これがな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「天使のどろっぷ」、その結果…… [アニメ]


「ガガガガ」
(ゆの/「ひだまりスケッチ」より)






前回のBlogで話題にしたアニメ「天使のどろっぷ」

とりあず予習しようと、原作のサイト(COMICメテオ)を覗いてみると、試し読みが可能な模様。

では早速と原作の1話を読んでみた結果――































(;゚д゚)














まったく訳が分からん……

なんだこのコミックは?

某ブリ○ュアの心の種も裸足で逃げ出すレベル。

理解できないと云うか、それ以前に、理解しようとする事を脳が拒否している感じだ。

鷹山にはレベルが高過ぎるというか、ついていけない方向に振り切ってしまっている。

これは……

アニメ化したこれを観るのは……

後藤麻衣さん補正を加味したとしても……

ちょっとどころじゃなく辛すぎる……

つーか、無理!!





「絶望が、俺のゴールだ」
(照井竜/「仮面ライダーW」より)






あまりの衝撃の大きさに、台詞の抜粋が2本立てでございます。

流石に「乃木坂」や「ペルソナ4」の時のように、試しにDVD1巻を購入して――なんて真似はおろか、DVDレンタル(旧作料金になってから)だって二の足を踏むレベルです。

せっかく待ち望んでいた後藤麻衣さんの主演アニメなのになぁ。

次の機会に期待するしかないのかな……

トホホ……





誤解のないように書いておきますが。

別にこの作品を否定する気はないです。

好きな人を否定する気もないです。

ただ、鷹山にはどうあっても受け入れられない方向性なのです。

観もしないで拒絶するのは、鷹山の主義に反するのだが……

流石にこれは、例外中の例外ですよ、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「天使のどろっぷ」 [アニメ]


「会いたかった……会いたかったぞ! ガンダム!!」
(グラハム・エーカー/「機動戦士ガンダムOO」より)








まともに後藤麻衣さんの名前を見たのは、いったいいつ以来だろうか。

「乃木坂 ふぃなーれ」が最後だろうか(←なお、結局購入もしなていなければ見てもいない)。

ご尊顔を拝見したのも久しぶり。

いやはや、長い雌伏の時でございました。



さて、この「天使のどろっぷ」という作品。

原作ありのようだが、勉強不足故にまったく知らないです。

予備知識がないので作品に興味があるとも無いとも云えないのだが、後藤麻衣さんが出演するというなら、見る価値は十分ですので、放送開始したら見てみたいですね。

ま、どうせ地元では放送しないだろうから、DVD待ちだけどさ……

けど、また「乃木坂」や「れでぃばと」の時のように、番宣ラジオをやるかもしれないから、公式サイトは小まめにチェックする事にしようと思います。

つーか、ぜひラジオやってください。

お願いします、偉い人[ぴかぴか(新しい)]



「天使のどろっぷ」特設サイト

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

キャスト変更だと!? [アニメ]


「お前が居なくなって、
これでも結構ダメージだったんだぞ」

(馬神弾/「バトルスピリッツ ブレイヴ」より)




新たにアニメ化するという話は聞き及んでおり、地味に楽しみにしていたのが「生徒会の一存」

ところが。

アニメーションの制作会社が変わったかと思いきや、キャストまで一部変えやがった!

制作会社の変更はともかく、キャスト変更は納得がいかん!!

演じる声優さん側の都合で止むを得なく、という可能性は確かにある。

が、しかし!

後任の声優含めてメインキャスト全員が同じ事務所ってのはどういうこったよ!!

偶然という可能性は確かにある。

いや、無ぇだろ! これがな。

この事務所のゴリ押しか、プロモーションの都合か。

いずれにせよ、アニメの2シーズン目でやることじゃない。

そうするんなら第1期の時にやっておけ!!という話である。

1期のキャスティングが鷹山的にはイメージにピッタリだったため、憤りもひとしおである。



第2期もDVDを買い揃えようと考えていましたが、購買意欲はストップ安。

つーか、買わない。

こういう露骨な大人の都合という奴が透けて見えてしまうと、なんともやるせない気分になりますよ、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」 [アニメ]

120730.jpg

「逮捕しちゃうぞ」シリーズは、第1シーズン・第2シーズンともにリアルタイムで鑑賞しました(地元でもちゃんと地上波放送されていましたから)。

原作コミックも全巻持っていますし、CDもかなり揃っています。

ストレートに云ってしまうと、「逮捕しちゃうぞ」は大好きな作品なのです。

流石に実写ドラマは第1話で挫けましたけど(美幸役だった原沙知絵さんは好きなんですけどね、これがな)。



アニメシリーズはてっきり第2シーズンで終了しているものだと思っていましたが、第3シーズンが放送していたという事実を、少し前に知りました。

まさか第3シーズンが制作されるとは夢にも思っていませんでしたし、地元では放送もしていなかったので、気づかなかったのも詮無き事と考える次第であります。

とはいえ、知ったからには当然観たい!

なので、早速レンタルショップへ行って、全巻レンタルしてきましたとも。

で、一気に全話鑑賞。





で、感想。





なんだろう……この違うアニメを見ているかのような、形容し難い違和感は……

絵のタッチがかなり変わっていますが、きっとそのせいではない(個人的には第3シーズンのタッチも今までと甲乙つけ難いほど好きです)。

根本的に何かが違うのだ。

従来の準レギュラーもさっぱり登場しないし、東海林など存在そのものが抹消されたような感じ。

一度設定をリセットしたのかと思えば、一方で沙織の異動などで、一応の時間の流れと連続性を匂わせてみたり。

どうにも全てが中途半端で、ぶっちゃけ面白いとは思えなかった。



取り分け、シリーズのクライマックスであるエピソードが、個人的にはかーなーり残念でした。

話の中身が完全に第1シーズンの「廻れ! 炎の回転灯」の焼き直しで新鮮味がない。

ラストエピソードであるにもかかわらず、美幸にばかり焦点を当てて、もう1人の主人公である夏実はほとんどゲストキャラ状態。

レッドファントムと中嶋の関係を描写しながらも、激しく中途半端な幕切れ(ここが非常に残念です。美幸と昔の中嶋が同じ言葉を口にしていた話など、上手く料理して欲しかった……)。

そして、とってつけた様な、夢とも現とも取れる中嶋のプロポーズと美幸の返事。

ツッコミどころが多過ぎて、もう何が何やらである。

ちゃんと描けば、結構良質のエピソードになったと思えるだけに、非常に残念であります。



なんというか、シリーズそのものがちょっと蛇足だったような、そんな感じがしました。

第2期で終わっていても良かったのかな、と。

でも、いろいろと酷評しましたが、シリーズ最初のエピソードは凄く良かったです。

なんと云うか、コンビ復活!って感じが強くして、凄くテンションが上がりました、これがな。

ともかく期待していただけに、結果はちょっと残念ではありました。



ちなみに。

画像は「フルスロットル」とは関係ない、PSゲームのパッケージです。

なんか画像がないのも物寂しかったので、入れてみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「バトルスピリッツ ソードアイズ」放送決定 [アニメ]


バトスピ販促アニメの第5期が発表になりましたね。



「バトルスピリッツ ソードアイズ」



タイトルが妙に小洒落ている気がするが、まぁ気にしないでおきます。

「覇王」のような日常系ではなく、「激覇」のようなファンタジー冒険活劇のよう。

これはちょっと楽しみです。



まだ大まかなストーリーとキャストが発表になっただけで、詳細は不明ですが、文中には「ソードブレイヴ」なんて気になるワードが。

「ブレイヴ」を冠しているから、やはり【ブレイヴ】がキーになるんでしょうかね。

「ソード」だから、合体というよりスピリットが装備する追加武装的な感じなのか。

絵的にブレイヴは見栄えのでアニメには向いますから、もしブレイヴが再び主体となるのなら、今からどのような演出になるか気になります。



そういえば。

先日、久しぶりに「覇王」を視聴しました(後半ちょっとだけだが)。

なんか普通にトリプルシンボルのスピリットが登場していて、ちょっとビビッた。

流石に素でトリプルシンボルは、ゲームバランス的にやり過ぎじゃないだろうか……



ちなみに公式サイトはこちら ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.sunrise-inc.co.jp/battlespirits5/

http://www.nagoyatv.com/battlespirits_sword/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

第5期は製作されるのだろうか? [アニメ]


「バトルスピリッツ 覇王」が、そろそろシリーズ終盤だと思うのですが、来シーズンもバトスピの販促アニメが放送されるのだろうか。

去年の今時期には、すでに新シリーズの制作が告知されていたと思うのだが、まだそれがされていないという事は、今シーズンで終了なのかな?

まぁ「覇王」が放送延長して、2年目突入という可能性もあるけど。



もし次シリーズが制作されるなら、2度ある事は3度あるという事で、ダンさんが再登板してくれたら嬉しいな。

「ブレイヴ」のラストで、あのままダンさん消滅では、あまりにも報われなさ過ぎですから。

例えば。

ラストに登場したマザーコアの力で、再びグランロロに召還されたダンさんが、今度はグラン・ロロを救うべく戦う、とか。

なんて妄想をしてみる今日この頃であります。



妄想はさておき。

もし第5期が制作されるなら、「突破」「覇王」のような日常系(?)ではなく、「激覇」「ブレイヴ」のような、冒険活劇だったら個人的には嬉しいですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ