So-net無料ブログ作成
NEWS・報道関係 ブログトップ
前の10件 | -

【訃報】水谷優子さん [NEWS・報道関係]


声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど(Yahoo!!ニュースより)



正直、言葉も出ないほどショックである。

仕事の休憩中にこの訃報を知り、職場でしばし呆然としてしまった。

鷹山が初めてハマッたアニメが「赤い光弾ジリオン」で、そういった事もあり、とても思い入れの深い声優さんだっただけに、ショックが大き過ぎる。

来月発売予定のスパロボOGの新作を楽しみにしていた矢先に、この訃報である……(新録ボイスあったのかな?)。



謹んでご冥福をお祈りいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

素人でもわかるのだが [NEWS・報道関係]


LINE「配慮が不充分だった」 震災で電話サービスを無料化するも、混乱を招き釈明(Yahoo!ニュースより)



無料提供の第一報を目にした時点で、LINEなどの通信事情に疎い鷹山でさえも、???となったのだが、案の定こういった事になりましたね。

送る側(LINE)がよくても、受け取る側が通常の電話回線だったら、回線が混雑するに決まっているだろうに、どうしてそれで飯を食べている人たちが気がつかないのだろうか。

善意からくる行動だとは思いたいですが、なんともナンセンスな話であります。

予断だが、鷹山は今もガラケーを愛用しているので、LINEとは無縁の生活であります。

ま、LINEで繋がるような友だちなんて居ないしね、これがな。



しかし今も九州の方では、断続的に地震が続いているようで、これ以上被害が増えない事を、切に願います。

nice!(0)  コメント(0) 

【訃報】松来未祐さん [NEWS・報道関係]


松来未祐さん死去 声優仲間が追悼 緒方恵美「なんで、こんなに早く」(Yahoo!ニュースより)



特別ファンだった訳ではないのですが、かなりショックです。

自分でも意外なほどショックです。

ちょうど昨日、「ひだまりスケッチ ハニカム」のBDを久しぶりに鑑賞していた所でしたが、そのせいもあるのかもしれません。

「麻衣ふぇあれいでぃお」にゲストで出演されていた回がとても面白かったのを今でも記憶しています。



謹んでご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

その男、ゼロのスタート [NEWS・報道関係]


「その男、ゼロのスタート」
(サブタイトル/「仮面ライダー電王」より)




元「D-BOYS」中村優一が俳優業再開を発表「ゼロからのスタート」(Yahoo!ニュースより)



久しぶりに嬉しいニュースです。

腰を悪くして引退した時は非常に残念でしたが、こうして復帰してくれた事は非常に嬉しいです。

空白期間は惜しいですが、まだまだ若いですから、これからどんどん活躍していただきたいです。



彼のBlogのコメントにある「ゼロからのスタートという気持ちで~」という言葉から、真っ先に電王の侑斗登場回のサブタイトルを思い出しました。

まぁありがちなコメントといってしまえばそれまでですから、単なる偶然でしょうけど、ゼロノスに絡めていたらちょっと洒落ているなぁと思いますね、いち電王ファンとしては。


タグ:中村優一
nice!(1)  コメント(0) 

勘繰りたくなるタイミングの提訴 [NEWS・報道関係]


<ゲームソフト>「戦国無双」特許侵害で提訴(Yahoo!ニュースより)



最初、コーエーがカプコンを訴えたのだと思ったのは、鷹山だけではないでしょう。

それはともかくとして。

端的に云うと、所謂アペンドディスク方式(手法? システム?)は、カプコンが特許を取得したものなので、使うんなら金払え、という事でしょう。

「信長の野望」や「三国志」などのパワーアップキットなど、この手の物は、むしろコーエーのお家芸という印象が個人的には強いです。

けど、特許は誰が先駆者かではなく、先に取得したモン勝ちの世界ですから、是非もなしですかね。

鷹山が所有しているゲームで該当するのは、件の「戦国無双」や「三国無双」シリーズ、あとは「ゴッドイーター(所持しているのはバーストですが)」くらいか。

前作のセーブデータを引き継ぐと、何かしらの特典や追加があるってゲームもありますから、もしそれらも含まれるとしたら、ちょっと多過ぎて列挙しきれない気がする。



特許を持っていると云うのであれば、認められるか否かは別にして、訴えるのは正当な権利だとは思いますが(感情論は別にして)、しかし何故今更訴えるのかなぁ?とは思います。

この手のゲームは、メーカーを問わず以前からそれなりにあると思いますけどね。コンシューマに限らず、PCゲームなんかでも。

本当に特許を侵害されているというのであれば、もっと早くに抗議したり訴えたりしないかな? 俺ならそうするけど。

などと考えていたら、この特許の有効期限があと3ヶ月との情報を目にしました。

あぁ、そゆこと…… なんか凄く納得した。

皆まで云うまい……



今回、訴えられたのはコーエーだけとはいえ、事実上、他のゲームメーカーにもNGだと通達したも同義ですから、コーエーや他のメーカーが現在開発しているゲームなんかにも影響しそうですね。

いずれにせよ、ゲーム業界に一波乱ありそうですね、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 

【訃報】内海賢二さん [NEWS・報道関係]


「ハマーーーーーーッ!!!!」
(トランク署長/「俺がハマーだ」より)




「北斗の拳」ラオウ、サリーちゃんのパパ 声優内海賢二さん逝く(Yahoo!ニュースより)



声優の内海賢二さんが亡くなったとの事で、正直ショックである。

また一人、名優がこの世を去ったのですね……

記事にもあるように、「北斗の拳」のラオウや「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛などが有名だろうが、鷹山的には、「俺がハマーだ」のトランク署長の役が一番印象深いです。

今日はこれから、件の作品のDVDを鑑賞しつつ、一人献杯させていただこうと思います。



最後に、ご冥福をお祈りさせていただきます。

nice!(0)  コメント(0) 

引退か…… [NEWS・報道関係]

120925.jpg




俳優・中村優一が芸能界卒業「違う道を歩んでいきたい」(Yahoo!ニュースより)



腰を悪くして療養中だという話は耳にしていたものの、最終的には引退となってしまったのか。

将来が楽しみな俳優の一人だっただけに、非常に残念だが、本人の意向であるならば、詮無き事。

今後、どのような道に進むのかはわからないが、是非とも頑張って頂きたいものである。



彼が主演した映画「同級生」のDVDを未だに購入していないという事実に、今気がつきました。

あの映画、すごく好きなんですよね、鷹山。

なので、DVD化したらすぐに買おうと思っていたのですが、発売を待つ間に失念してしまったようです。

う~ん、不覚である。

さっそく財布と相談して、購入しようと思います。

そういえばBlogに感想も書きましたので、興味があれば呼んでみてください→「同級生」感想



予断ですが。

このニュースがYahoo!のトップページに表示されていたのには、正直驚きました。


同級生 [DVD]

同級生 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 

最近見かけないとは思ったが…… [NEWS・報道関係]


「バトルスピリッツ ブレイヴ」第19話の感想が8割がた書き終わった。

最後まで書き上げて更新しようと思ったのですが、疲れたので今日はここでターンエンド。

でも、せっかくなので別の話題で更新します。





<二宮金次郎像>勤勉精神いまは昔、各地で撤去相次ぐ(Yahoo!ニュースより)





云われてみれば、最近すっかり見かけなくなりましたね、二宮さん。

この不況の折、ただ置いてあるだけの銅像の修繕に大枚を叩くのは、ちょっと考えてしまうのは詮無き事。

金銭的な理由での撤去なら是非も無し、か。

などと思いながら記事を読んでいたのですが。





>「『歩いて本を読むのは危険』という保護者の声もあり」





この一文で、リアルに飲んでたコーヒー吹き出しそうになった。

これはギャグで云っているのか?????

でもこれ、真面目にクレーム入れてる人がいるんですよね、きっと。

発想が斜め上過ぎて本当に面白い。

いつから二宮さんの銅像は、歩きながら本を読むという行動の象徴になったのだろうか?

難癖にも程があるだろ……

こういうクレームを入れる親も、そんな暇があったら、自分の子どもに二宮金次郎がどのような人物で、なぜ薪を運びながら勉学に励む姿の銅像が作られているのか、そういう根っこの部分を話してやってほしいものです。

否。

親も分かってないのかもしれんな、これがな……





>「子どもが働く姿を勧めることはできない」



ちなみにこの発言も大概ですね。

二宮さんの銅像はいつから、子どもに労働させる事の象徴となったのだろう。

どうしてそう短絡的というか、斜め上な発想になるのだろうか。

しかもこれ、教師の発言かよ……

残念にも程がある……

鷹山は子どもの頃、二宮金次郎の事を知った際は、自分で働きながら偉いな&働きもせずに学校に通えるのは恵まれているんだな、という感想を持ったものですが。

まぁだからといって、鷹山がその後勉学に励んだかと云えば、まったくもってそんな事はないんですけどね、これがな。



ともかく。

なんか色々と日本も終わってるな、と本気で思う鷹山でした……

nice!(0)  コメント(0) 

実に“らしい”退任 [NEWS・報道関係]


渡社長が辞任、役者業に専念…石原プロ組織一新(Yahoo!ニュースより)



子どもの頃から、石原軍団の勇姿を見て育った鷹山にとっては、非常にショックなニュースであります。

とはいえ。

非常に渡哲也氏らしい行動だなぁとも思いました。

夢であった映画制作が果たせなかったのは、とても無念だったことと思いますが、これからはいち俳優として、どんどん活躍して頂きたいものです。



でも、これでひとつの時代が終わったのかもしれませんね。

そう考えると、やはりショックで、寂しい思いもありますね、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 

【訃報】田中実さん [NEWS・報道関係]


田中実さん、自殺の前日に担当マネージャーと電話で会話 撮影現場に姿を見せず 母親が遺体を発見(Yahoo!ニュースより)

先日発売された「仮面ライダーアクセル」にも出演されていたので、この報には正直驚きを隠せません。

またひとり、優れた役者さんが亡くなった訳です。

辛いですよね、これがな。

今はただご冥福をお祈りいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - NEWS・報道関係 ブログトップ