So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

とうとう6連覇 [スポーツ]


6連覇達成の帝京大・岩出監督「作り上げたことを実践してくれた」/大学選手権(Yahoo!ニュースより)



とうとう6連覇ですか。

もう言葉も出ない記録ですね。



後半の筑波の立ち上がりが良くて、これは追い上げていい勝負になるか?とも思いましたが、結果はその後半序盤の1トライ+1ゴールのみ。

これが地力の違いという奴なのでしょうか。



これで前人未踏の大学選手権6連覇。

気がつけば同志社大の3連覇の2倍の記録なのだから、凄過ぎます。

帝京大ラグビー部の皆さん、おめでとうございます。


タグ:ラグビー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

その発想はなかった [スポーツ]


【交流戦】今季はセ主催試合でDH制導入!採用球場をセパ逆に!(Yahoo!ニュースより)



最初にこの記事を読んだ時、逆にする意味ってあるのか?と思ったのが正直なところです。

そんな騒ぐような話か?と。

が、よくよく考えてみると、これってなかなか面白い試みですよね。

例えば、札幌ドームでDH制じゃないプロ野球の試合って、原則的には見れないんですよね。

逆にセリーグのホーム球場では、DH制の試合は見れない訳で。

そんな事実、まったく考えもしなかったです。

記事でも例に挙げていますが、今までの形式だと、札幌ドームにいくら足を運んでも、「3番 ピッチャー 大谷」
は見れないですもんね。

いやはや、この発想はすばらしいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

とんだとばっちり [スポーツ]


浦和に厳罰 Jリーグ初の無観客試合(Yahoo!ニュースより)



この無観客試合という処分が、厳しいのか甘いのかはとりあえずおいておくとして。



清水のとばっちり感が半端ないな、これがな……



無関係な相手チームの、しかもサポーター(ファン)に大きな迷惑と実害を与えるような処分が、果たして適切なのだろうか。

鷹山はちょっと違うような気がします。

これなら、勝ち点の剥奪の方が、よっぽどペナルティとして妥当な気がします。

まぁサッカーに詳しくない、門外漢の戯言ですけどね。



タグ:サッカー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

5連覇、キターーーーー!! [スポーツ]


「ありがとうございました。いいバトルでした」
(馬神弾/「バトルスピリッツ ブレイヴ」より)




帝京大 5連覇達成!後半に地力発揮 早大 猛追も及ばず(Yahoo!ニュースより)



ついに5連覇。

4年という選手の在学期間をも上回る優勝回数に達したということで、もう凄いという一言しかないです。

帝京大ラグビー部の皆さん、おめでとうございます。



試合開始直後のいきなりの早稲田大のノーホイッスルトライに、帝京大の安定した試合運びからの逆転。そして、後半序盤で大勢が決したと思ってからの、そこからの早稲田大の怒涛の追い上げに、最後の最後に突き放した帝京大の底力。

80分間、一時も目が離せない、非常に見ごたえのある試合で、とても面白かった。

帝京大ラグビー部、早稲田大ラグビー部の皆さん、よい試合を見せていただき、ありがとうございました。


タグ:ラグビー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年のストーブリーグ [スポーツ]


今シーズンの日本一が楽天になろうとは、流石に驚きました。

それ以前に、第7戦までもつれ込む事自体、完全に予想外。

まぁ星野ファンとしては、嬉しい大誤算なので、まずは満足といった所です。



それはそれとして。

今年のストーブリーグで注目を集めているのは、かの落合氏がGMに就任した中日ドラゴンズ。

かなり派手なコストカッターっぷりを発揮しているようですが、まぁ順位を考えると当たり前の話なんでしょうね。

勝てば上がるし、負ければ下がる。

至極当たり前ですし、極めて正論。

ですが、正論が必ずしも正しく作用するとは限らないのが現実と云うもの。

選手は納得して契約しているようには見えますが、内心はどうなのだろう?

減棒はともかくとして、出来高払いまで廃止しちゃったら、選手のモチベーションに悪影響はないのだろうか?

サラリーマンに例えるなら、月給のみで、夏冬のボーナスは廃止みたいなものだろう。

まぁ来期、勝ちさえすれば月給(年棒)の方は上がるだろうが、出来高(ボーナス)がないというのは、やっぱりやる気はそがれるよな、気分的に。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

順当な対戦カード [スポーツ]


相変わらず肋骨が痛い鷹山です。



それはさておき、明日からプロ野球の日本シリーズが始まりますね。

もともとプレイオフ制は好きじゃない鷹山ですが、今年はセパのどちらもペナントレースの覇者が勝ち進んだので一安心。

やはり日本一を決めるなら、それぞれのリーグの首位同士が争うのが一番シックリ来ます。

とはいえ、戦力差は圧倒的ですので、結果は見るまでもない気がします。

が、星野仙一ファンとしては、ここはやはり楽天に頑張って頂きたい。



と、いう感じで、何とか愚痴じゃない話題でBlogを更新いたしました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラグビー日本代表、ウェールズ代表に勝利! [スポーツ]


ラグビー日本代表、古豪ウェールズ代表から歴史的な勝利(Yahoo!ニュースより)



正直、この勝利には驚きました。

ウェールズ側は、ライオンズの関係で主力の大半を欠いた若手主体のチーム(確かヘッドコーチも不在でしたっけ?)だったとはいえ、6ネーションカップの優勝チーム。

まだまだ日本との力の差はあるだろうと思っていたのですが、結果はまさに完勝。

まさにお見事としかいいようがありません。

リアルタイムで観たかったな、これがな。

これは再来年のワールドカップに期待できますね。

まぁ出場することが当座の目標なのでしょうが、今から再来年が楽しみであります。

タグ:ラグビー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

帝京大 史上初の4連覇! [スポーツ]



帝京大 史上初の4連覇!筑波大に対抗戦のリベンジ(YAHOO!ニュースより)



もう少し競った試合になるかなぁと思っていたが、得点の差以上に帝京大が筑波大を圧倒していたように見えた試合でした。

ですが、非常に見応えのある試合でした。

自陣の深い位置からでも、キックを使わずに繋いでゲインしていく帝京大の戦い方が、個人的にはとても印象深く、なお鷹山が好きなラグビーだったので、とてもよかったです。

やはりラグビーは面白いな、これがな。

あと、試合後の帝京大主将のコメントが、とても謙虚というか、とても好感が持てました。

何はともあれ、帝京大ラグビー部、筑波大ラグビー部の皆さん、よい試合を見せていただき、ありがとうございました。

タグ:ラグビー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この優勝は予想できなかった [スポーツ]


今年のパリーグは、北海道日本ハムファイターズが優勝しましたね。

正直、この結末は予想だにしなかった。

世の評論家も、軒並みファイターズをBクラスと予想していたくらいですから、素人の鷹山に予想できよう筈もありませんけどね。

まだまだクライマックスシリーズ、それを勝ち進めば日本シリーズが待っていますので、是非とも選手・関係者の皆さんには、頑張って頂きたいものです。

まぁ別段、応援している訳じゃないんですけどね、これがな。



余談ですが。

セリーグの優勝が巨人に決まっていた事を、つい先日知りました。

結構前に決まっていたようですが、まったく知らなかった……

まぁ、セリーグはさっぱり盛り上がらなかったもんな、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに野球観戦 [スポーツ]


ひょんな事から日本ハムファイターズの試合を観戦する事となり、対楽天ゴールデンイーグル戦を札幌ドームまで観に行ってまいりました。

野球の観戦なんて、いったいいつ以来だろう。

少なくても、札幌ドームなんて影も形もない時代の話です。

ま、たまには球場で見るのも悪くないですね。

とはいえ日本ハムファイターズのファンという訳ではない鷹山。

どちらかと云えば、星野監督が好きなので、イーグルス寄りのポジションです。

でもシートはファイターズ側の応援シート。

終始居心地が悪かったのは云うまでもありません。



そういえば、札幌ドームへ行くのは今日が初めてでした。

相当広いと思っていたのですが、中に入ってみると、思ったほどではなく、ちょっと肩透かし。

中で迷うほど広いのかと想像していましたが、まぁ現実はこんなもんでしょうかね。

それでも十分広かったですけどね、これがな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ