So-net無料ブログ作成

PSvita「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」 [ゲーム]


七夕です。

と云いつつ、今日は関係ない話題なんですけどね、これがな。

20160707.jpg


思ったより安く販売されていたので、ちょっとした戯れで購入してみたPSvita「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」

まったく期待していなかったゲームだが、プレイしてみると意外や意外、割と面白い。

ストーリーも程ほどに、ただキャラクターが踊るだけのゲームだと思っていたのだが、蓋を開けてみると、意外なほどにちゃんと「P4」していて驚きました。

所謂“紙芝居”なのだが、それでもドラマパートが結構ボリュームで、しかも何よりフルボイス。

ついでに主人公もアニメに右へ倣えでフルボイス。

これは嬉しい大誤算でした。



メインのダンスパートですが、正直リズムゲームはかなり苦手なので、個人的には難しいと感じるのですが、それでもイージーモードなら何とかクリアできるレベルなので、助かっています。

個人的には「アイマスOFA」よりも、プレイヤーのリズム感が必要というか、重要な感じがしました。

故に鷹山には厳しいのですが……



ちなみにクレイジーパックに同梱されているサウンドトラックも、かーなーりいい感じで、非常に良い買い物をいたしました。



しかし、今月末に「アイマス プラチナスターズ」が発売されるというのに、このタイミングでリズムゲームを買ってしまったのは、ちっくと失敗だったかもしれません。

こっちのゲームに下手になれちゃうと、「アイマス」の方に切り替えるのが辛い気がしてきました。

「アイマス」で苦戦しそうです……



ま、今日はこんな感じです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「バトルスピリッツ ブレイヴ」バトラーズグッズ、発売決定 [アニメ]


20160630.jpg


バトルスピリッツのバトラーズグッズ販売投票が締め切られ、その結果、1位に選ばれたのが「バトルスピリッツ ブレイヴ」

1位になるのは、シリーズ原点である「少年突破」か、「ブレイヴ」だろうなとは予想していたが、堂々の1位という結果は「ブレイヴ」ファンとして嬉しい限りである。

2位の「究極ゼロ」、3位の「烈火魂」共に、直近の作品である事を考えれば、更に数作品前の「ブレイヴ」が1位に輝くというのは、なかなかどうして凄いと思う。

それだけバトスピファンに強い印象を与え、かつ愛されている作品なのでしょう。

そりゃシリーズ唯一、主人公が帰らぬ人だからな……そりゃ印象にも残るのよさ。



それはともかく、晴れて「ブレイヴ」のバトラーズグッズが発売される運びとなったのだが、残念なのは鷹山はリアルでバトスピをプレイしないため、バトラーズグッズの使い道がないという点である。

いや、買うけどさ、これがな。



ま、今日はこんな感じです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

近況という名の独り言 [日記・日常]


何となく気が向いたので、Blogの更新です。



最近、全てにおいてやる気がまったく出ない。

仕事は最低限こなしているが、それ以外の事がさっぱり。

休日も何をするでもなく、適当にラジオを流し聞きしながら、ぼへ~っとする有様である。

もともと典型的な引き篭もり気質で、休日に出歩かないのはいつもの事だが、それに加えて無気力が追加されたような感じ。

それで何か困るのかというと、まったく困る事もないし、誰かに迷惑を掛けている訳でもないので、別に問題はない。

とはいえ、今の状態は人としてちと拙いような気がしなくもない。

でも現状を打開しようという気力も湧かないので、現状が続いている状態。

ま、今はそんな感じ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【訃報】水谷優子さん [NEWS・報道関係]


声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど(Yahoo!!ニュースより)



正直、言葉も出ないほどショックである。

仕事の休憩中にこの訃報を知り、職場でしばし呆然としてしまった。

鷹山が初めてハマッたアニメが「赤い光弾ジリオン」で、そういった事もあり、とても思い入れの深い声優さんだっただけに、ショックが大き過ぎる。

来月発売予定のスパロボOGの新作を楽しみにしていた矢先に、この訃報である……(新録ボイスあったのかな?)。



謹んでご冥福をお祈りいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素人でもわかるのだが [NEWS・報道関係]


LINE「配慮が不充分だった」 震災で電話サービスを無料化するも、混乱を招き釈明(Yahoo!ニュースより)



無料提供の第一報を目にした時点で、LINEなどの通信事情に疎い鷹山でさえも、???となったのだが、案の定こういった事になりましたね。

送る側(LINE)がよくても、受け取る側が通常の電話回線だったら、回線が混雑するに決まっているだろうに、どうしてそれで飯を食べている人たちが気がつかないのだろうか。

善意からくる行動だとは思いたいですが、なんともナンセンスな話であります。

予断だが、鷹山は今もガラケーを愛用しているので、LINEとは無縁の生活であります。

ま、LINEで繋がるような友だちなんて居ないしね、これがな。



しかし今も九州の方では、断続的に地震が続いているようで、これ以上被害が増えない事を、切に願います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

PS4「仮面ライダー バトライドウォー 創生」購入 [ゲーム]

20160306.jpg


「俺にとっての正義?
ま、はっきり云って、スピードだね」


(詩島剛/「仮面ライダードライブ」より)




この「仮面ライダー バトライドウォー 創生」のためにPS4を購入した鷹山です。
そして今日はその感想を少々。



とにかくロードが早い。
かーなーり早い。
前作なんて小説を読み進められるほどのロード時間だった事を考えると、そのスピードたるや、まったくの別ゲームと云っても過言ではないと思う。
それほどまでに早い。
まぁPS3とPS4で、そもそもの土俵が違っているから比べるのもナンセンスなのかもしれないが、本当にロード時間を改善してくれた点は感謝感激である。


プレイアブルキャラクターも大幅増。
個人的にはゼロノスが使えるようになったのが何より嬉しかった。
他にもバロンの究極状態がロードバロンだったり、ジョーカーもちゃんとプレイできる点なんかも踏まえると、もう大満足って奴です。


難易度なんかはちょっと低くなった気はします。
これ、クリアできんの?ってステージもなかったですしね(前作におけるファイナルサバイバルとか)。
鷹山が主に使用しているゼロノスの性能が、かなり“壊れている”というのもあるんでしょうけど、難易度HELLでも割とあっけなかったです。


ストーリーモードはあっさりとクリア。
タイムサバイバルもあっさりとクリア。
現在はトロフィーのコンプリートを目指しつつ、全キャラLVマックスにせんと、コツコツとプレイしている次第であります。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【訃報】松来未祐さん [NEWS・報道関係]


松来未祐さん死去 声優仲間が追悼 緒方恵美「なんで、こんなに早く」(Yahoo!ニュースより)



特別ファンだった訳ではないのですが、かなりショックです。

自分でも意外なほどショックです。

ちょうど昨日、「ひだまりスケッチ ハニカム」のBDを久しぶりに鑑賞していた所でしたが、そのせいもあるのかもしれません。

「麻衣ふぇあれいでぃお」にゲストで出演されていた回がとても面白かったのを今でも記憶しています。



謹んでご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長期休みのお供 [日記・日常]

20150425-01.jpg


20150425-02.jpg


20150425-03.jpg





仕事が忙しい訳ではなく――むしろ暇――、単に更新が面倒だったので、今までBlogを放置していた鷹山です。

今日はたまたまBlogの存在を思い出したので、せっかくだから更新します。



さて、暇を持て余すだろうゴールデンウィークに備えて、ショップで目に止まったゲームをいくつか購入してきました。

これらに加え、「戦国無双4-Ⅱ」と「アイマス OFA」があれば、鷹山にとってはゴールデンとは程遠いゴールデンウィークも、退屈せずに消化できそうです。

ま、こんな感じです。








ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 通常版

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 通常版

  • 出版社/メーカー: アクアプラス
  • メディア: Video Game




グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-

グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-

  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「さらば、あぶない刑事」製作決定 [映画]


「あぶない刑事」10年ぶりに復活!退職か殉職か、タカとユージ最後の戦い!(Yahoo!ニュースより)



信じて待っていましたよ、鷹山は。

必ずやグランドフィナーレとして、もう1作品制作してくれると信じておりました。

いや~、楽しいことなどない世の中なれど、長生きしてみるもんですね。

「あぶ刑事」を見て育ち、生きてきた鷹山にとっては、この作品を鑑賞するのは、ある意味でライフワークみたいなもんな訳で。

公開までは頑張って生きて行こうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

とうとう6連覇 [スポーツ]


6連覇達成の帝京大・岩出監督「作り上げたことを実践してくれた」/大学選手権(Yahoo!ニュースより)



とうとう6連覇ですか。

もう言葉も出ない記録ですね。



後半の筑波の立ち上がりが良くて、これは追い上げていい勝負になるか?とも思いましたが、結果はその後半序盤の1トライ+1ゴールのみ。

これが地力の違いという奴なのでしょうか。



これで前人未踏の大学選手権6連覇。

気がつけば同志社大の3連覇の2倍の記録なのだから、凄過ぎます。

帝京大ラグビー部の皆さん、おめでとうございます。


タグ:ラグビー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ